無言で発するオーラ >>>

エーテルの店舗リニューアルにあたり、家具も作り変えました!それで、家具職人さんの元へ、打ち合わせに行ったときのお話。

練馬区の閑静な住宅街の中に、その工房はあります。いつもお世話になっている職人さんの「いい家具職人がいる」との紹介で、 たどり着いたその工房。「え?ここが工房?」と思わず口に出してしまうほど、ひっそりとした佇まい。
若干の不安を抱きながら、その工房に足を踏み入れました。「お邪魔しま・・」最後まで言う前に、その工房の歴史とオーラに、一瞬、飲み込まれました。たくさんの、ノコギリやカンナが、壁一面にずらーっと並べられ、迫力満点。
熟練の職人さんと、お弟子さんのお2人で迎えてくださいました。こちらの細かい要望にも、すぐに 「それはこの木材じゃ無理だな。こっちにしよう。」とか、
ここ2㍉削りたい。というと、「あのカンナ取ってこい」といってすぐに形にしてくださいました。
その工房が無言で発する歴史の深さは、まさにこの職人さんから生み出されたものだなと感じました。

店舗を作るために、家具職人さんをはじめ、塗装屋さん、大工さん、電気屋さん、、たくさんの方に、私達の思いを聞いていただき、一緒に作っていただきました。以前よりもさらに、思い入れの深い、店舗になったと思います。
そしてこれからもっと良い店舗になるように、 みなさまと一緒にエーテル店舗の歴史を深めていきたいな、と思っております。

「旅行なんか行けやしねえ」 >>>

女性に届けたい鮮やかなコードバン。革が好きな女性に届けたい。常識を覆す、鮮やかなコードバン。

関連記事

  1. イタリアからヘアカーフの新色が到着しました。 >>>

    もっとも繊維が細かく、やわらかな牛革をご存知ですか?それが生後6ヶ月以内の仔牛のカーフレザー。市…

  2. ローマ最大の骨董市 >>>

    先日もUPした、イタリア日記の続編。今日はローマで立ち寄った、蚤の市のお話です。ローマのにぎやか…

  3. 「見てくださいこの色このツヤ!」 >>>

    「この色めっちゃ良くないですか?! このパープリッシュがかった上品なグレイ、なかなか出ないんです!…

  4. 母の誕生日 >>>

    わたくしごとではありますが、先日母の誕生日があり、お花を届けた日の話。母は陶芸をやっているの…

  5. 「旅行なんか行けやしねえ」 >>>

    美術大学時代にてテキスタイルを学んでいたころ、富山の藍染職人さんの元へ、研修をしに行ったことがありま…

  6. 洞田さん >>>

    今日は、コードバンの職人、洞田さんについてのお話。その前に、コードバンについて簡単に説明しま…

  7. 美しすぎて >>>

    美しすぎて、ため息がでる・・エイ革、大好きだなぁ。エイ革・スティングレイ(ガルーシャ…

  8. おばあちゃんちは宝箱 >>>

    エイ革は人間の歯と同じ成分でできているので、大変頑丈。昔の武士やお殿様は刀の柄の部分にエイ革を使って…

PAGE TOP