枯れない花束(押し花革)|革ブランドAETHER

枯れない花束-押し花革ができるまでの物語-|革製品

花束を革に閉じ込めたい

「大切な人に花束を贈るように、革に花を閉じ込めることができたらどんなに素敵だろう。それはずっと枯れないし、眺めるだけじゃない。いつだって側にいて、一緒にお出かけできる。そんな革小物。」

女性革作家の上川さん

大切な人に贈る花束を、革に閉じ込めたいと思って試行錯誤しているときに出会ったのが、革作家の上川さんでした。

「押花をたくさん取り寄せたり、自分で作ってみたり・・でも難しくて。花びらが欠けたり、時間がものすごくかかったり、すぐに動いて配置がうまくいかなかったり。心折れかけていたとき、エーテルから、”押し花革をやってみないか”と声がかかりました。その時に、まだあきらめないって決めたんです。」と、上川さん。
新しい素材づくりとして、花束を革に落とし込めたら・・と思っていたときに、ちょうどエーテルから押し花革の話が舞い込んだんだそう。

浅草のアトリエ

彼女のアトリエは、浅草の隅田川沿いにあります。浅草は江戸時代から革産業が発達し、世界でもその卓越した技術を誇る街。そのアトリエからは墨田川のせせらぎが聞こえてきて、水面がきらきらと輝き、ゆっくりとした時間が流れています。

時間をかけてつくる

押し花の革は、このアトリエで、パンジーやカスミソウなどの花を、ひとつひとつ手で置いて作っています。ひとつひとつ、花を置いていきますから、とっても時間がかかります。正直、生産性も低いです。でもあえて、この革を作ります。
「ものづくりの原点って、お金儲けじゃないと思うんですね。いいものを作りたい。美しいものを形にしたい。大切な人のために役に立ちたい。そういう気持ちだと思うんです。でも日本は特に、アートや革産業への理解が薄いように感じます。 押し花革も、生産性に劣るのであきらめかけていたら、エーテルから一緒にやりませんか?と言われて。絶対に形にしようと思いました。」

革作家になったきっかけ

上川さんが革作家になったのは、およそ5年前。美術大学の油学科を卒業後、大手企業の革靴ブランドのデザイナーとして働いていました。 「企業に入っているときは、良い悪いではなく、売れる商品を作らないといけなかった。でも売れる商品作りではなくて、自分が描きたい、作りたいと思ったものを形にしたいと思っていました。」 そんなことを思っていたとき、転機が訪れます。お子さんの出産。そして息子さんが一歳になったとき、記念に子供用の革靴を作りました。


これが評判を呼び、ポップアップ店などの声がかかるようになっていきます。「嬉しかったです。商売は関係なく、大切な人を思って作ったものが、たくさんの方に共感されていって。ものづくりの楽しさを、改めて感じました。」 それから、自分の描きたいと思ったものを、革に閉じ込めるようになり、会社を退職。自然と革作家となっていきます。 「美しい、良い、と思ったものを、素直に革に落とし込めたのは、作家になってからですね。」

原点を大切にしたい

作るものに、想いをのせる。大切な人のために作るように、ひとつひとつ時間をかける。彼女の作るものに心が動くのは、こういう原点があるから。 「絵や彫刻は、飾って眺めるものだけど、靴やお財布は、一緒に出かけたり、旅したり出来るじゃないですか。大切な人を想うように、いつも側にいて、使ってくれる方が笑顔になるものづくりがしたい。その気持ちが、私の原点です。」


牛革の種類・ランク・種類別の見分け方・特徴まるわかり|レザーブランドAETHER(エーテル)

花咲くレザーをもとめて|革ブランドAETHER

関連記事

  1. 日本の夏色とエーテル

    皆さま、こんにちは。7月も下旬に入り、夏真っ盛り。夏服のおしゃれ、楽しんでいますか?海…

  2. エーテル美術館『花瓶のバラ』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。“花と、エーテル”新連載の「エーテル美術館…

  3. クリスマスのギフトアイテム

    みなさんこんにちは! エーテルスタッフの真田です。12月を迎えましたね。「2021年もあと1ヶ…

  4. 植物のチカラで、年末の疲れを癒やす

    みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。今年もあと5日ですね!先週お歳暮で、…

  5. 花と色|Pink Bouquet

    みなさん、こんにちは。一年で最も冷え込む時期とされる“大寒”が過ぎた途端に、なんとも強力な…

  6. 母の日ギフト|花言葉に想いを込めて

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。もうすぐ母の日ですね。元々東京に住んでいた両親は5年ほ…

  7. 今、持ちたい大人バッグ 季節をつなぐMANON

    みなさん、こんにちは。連日雨が降り続いていますが皆さまどのようにお過ごしでしょうか。被害に遭…

  8. ショッパーが新しくなります。

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。関東は梅雨真っ只。5月に購入したレインブーツが…

PAGE TOP