7月の誕生花「ユリ」|ブーケプレゼント

7月の誕生花「ユリ」花とエーテル

7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム

みなさん、こんにちは。

くもり空の梅雨冷えかと思えば、晴れ間になると真夏日に。そんな急な寒暖差に体がびっくりしていますが、道に咲く草花のようにしなやかに順応していかなくてはと思う今日この頃です。

さて本日は、初夏の花、7月の誕生花ユリをご紹介します。すらりと伸びて凛と咲くユリの花。その姿、香り、すべてに気品が溢れている特別な美しさを持ったお花ですよね。

毎月たくさんの方にご応募いただいている誕生花のブーケプレゼントもご用意していますので、どうぞ最後までお付き合いください。


純潔のシンボル「マドンナ・リリー」

7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム

ユリの花と聞くと、真っ白な大輪の花を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ユリはとても種類が豊富。自生種は100種類以上あると言われ、そのうちの15種ほどが日本に自生しています。

ヤマユリテッポウユリなど日本の自生種は花が大きくて美しいものが多く、世界に流通する園芸品種の祖先が日本に多く存在しています。美しいユリの自生地が豊富だった日本では、古くは「古事記」(712年)にその名が記されるなど、私たちの原始的な記憶の一部に気品のあるユリの花が残っているのかもしれません。

7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム 7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム

北半球が原産のユリは、東洋では主に薬用や食用として栽培されていたそうですが、日本では救荒植物として飢饉などの飢えをしのぐ食糧としての役割が主だったようです。今やユリ根は希少な高級食材ですから時代の移ろいを感じますよね。

一方、西洋では聖母マリアを象徴する花マドンナ・リリーとしてキリスト教との結びつきの強い神聖な花として有名です。美術の授業で習った方も多いと思いますが、『受胎告知』と呼ばれる宗教画には真っ白なユリの花が多く描かれています。

聖母マリアにキリスト教の受胎を告げる天使ガブリエルが持つ花がユリの花です。そのため、純潔を象徴する花とも呼ばれ、古くから修道院の庭にはたくさんのユリの花が植えられていたと言います。

7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム

中世のマドンナ・リリーは、日本のユリと比べると小ぶりな花だったそうですが、香りはとても強かったのだとか。現在は、日本からシーボルトが持ち帰った琉球列島原産のテッポウユリを祖先に持つ品種が定着しているのだそうです。明治時代、重要な輸出品のひとつだったユリは海外で品種改良され、やがて逆輸入される形で国内でも人気の花となりました。

さて、このコンテンツでは、「ハナと枝」のフローリストみどりさんに監修をお願いしていますが、今回は、淡いピンク色のオトメユリと深みのあるオレンジ色が華やかなヒメユリの日本原産の美しいユリをセレクトしていただきました。

「オトメユリは、うつむくように咲く姿がとっても可愛いですよ」と、みどりさん。淡いピンク色と透けるような美しいグリーンの葉。エーテルのブランドイメージにもぴったりのオトメユリは、その名にぴったりのチャーミングなユリですよね。


花言葉は「純粋」「無垢」

7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム

ユリの花言葉は、イメージ通りの清い言葉が並びます。

『純粋』と『無垢』。

ギリシャ神話や古事記に登場するユリのもつ歴史。マドンナ・リリーとしての象徴的な役割。そんな背景を感じさせる凛とした花言葉ですよね。

色や花の種類によっても花言葉が存在します。

白い色 『純潔』『威厳』

オレンジ色 『華麗』『軽率』

ピンク色 『思わせぶり』

また、今回ご紹介しているヒメユリには『誇り』、オトメユリ(ヒメサユリ/ササユリ)には『清浄』『上品』といった花言葉がつけられています。ちなみに、ユリの代名詞といっても過言ではないカサブランカの花言葉は『純潔』。プレゼントされる際にはぜひ参考にしてくださいね。

ユリといえば、香りも魅力のひとつですよね。先ほども書きましたがマドンナ・リリーの原種はとても強い濃厚な香りを放っていたそうです。香り、匂いは記憶に直結するとも言われますから、ユリが古代から人々に強い印象を与えてきたことは必然なのかもしれません。

ユリの香りは、副交感神経に働きリラックス効果があると言われています。ぐっすり眠りたい方は寝室に飾るのもオススメですが、品種によっては香りが強いものもありますのでお好みの香りを選んで飾ってみてください。


誕生花のブーケをプレゼント!

7月の誕生花「ユリ」エーテルのプレゼントコラム

お守りのように私たちに寄りそう誕生花。この連載では、素敵なフローリスト「ハナと枝」のみどりさんがつくる、魅力的なお誕生花のブーケをプレゼントしています。

「ユリは花粉に要注意。ユリの花が開いたら早いうちに花粉をとってください。もし服などに花粉がついたらセロテープなどでペタペタと取るのが一番です。こすると繊維に残ってしまうので気をつけてくださいね」と、アドバイスをもらいました。

プレゼントのブーケは、お届けのタイミングで旬のお花を選んでいただきますのでどんなアレンジが届くのかお楽しみに!

改めまして、7月生まれのみなさまお誕生日おめでとうございます!どうぞ素敵なお誕生日をお過ごしください!

応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入ください。
応募期限:7月5日(火)まで

    ▶プライバシーポリシーはこちら

    エーテルの公式サイトはこちらをタップ

    ハナと枝さんのHPはこちらをタップ

    【ユリ】
    学名:Lilium
    分類:ユリ科 ユリ属
    原産地:北半球の亜熱帯地域
    和名:百合
    開花期:夏
    誕生花:8/11/ 7/22(ヤマユリ)12/31(カサブランカ)
    花もち:7日〜10程度

    紫陽花のようなひと-6月生まれはこんな人-|レザーブランドAETHER

    マーガレットのようなひと-1月生まれはこんな人-|レザーブランドAETHER

    関連記事

    1. 香りのプレゼント

      こんにちは! エーテルスタッフの真田です。エーテルから香りにまつわるプレゼントのご紹介で…

    2. 12月の花「クリスマスブッシュ&ヤドリギ」|季節のブーケプレゼン…

      みなさん、こんにちは。例年であれば何かと賑やかな年末ですが、今年はなるべく控えめに。ご家族…

    3. マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

      ←31日目・蕾の記事はこちら蕾をみつけ、開花を待ちわびる日々・・娘、蕾数えてます。(右のプラ…

    4. 【大流行!!!ミルクティーカラーで女っぷりをあげるきれいめ小物を…

      こんにちは。エーテルstaffのYです。近頃、雑誌でよく特集され…

    5. 【桜風水2022年】桜で開運!金運・恋愛運も上がる桜風水の方法や…

      2022.04.14 update春の一番の楽しみといえば、桜の花ですよね。桜並木…

    6. 5月の花「バラ」|季節のブーケプレゼント

      みなさん、こんにちは。気持ちのいい風が吹く新緑の季節のはずが、早くも梅雨入りの知らせが。年々…

    7. ショッパーが新しくなります。

      こんにちは! エーテルスタッフの真田です。関東は梅雨真っ只。5月に購入したレインブーツが…

    8. luckyflower

      ラッキーフラワー診断 あなたの幸運の花は?

      あなたのラッキーフラワーを診断テスト。簡単な質問に答えながら、恋愛運や金運など、開運にお役…

    PAGE TOP