みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。
先日は都心でも雪が積もりましたが、今週は一転して春のようなポカポカ陽気に。春の風がビューンと吹いてきました。
本日は、そんな春風とともに咲く花と呼ばれる「アネモネ」をご紹介します。アネモネは2月の誕生月の花。色も形も本当にキュート。花言葉にまつわるキュンとするストーリーもご紹介しますね。
毎月ご好評をいただいている、ブーケプレゼントもご用意しています。ぜひ、最後までお付き合いください。
2月の誕生花“アネモネ”
「アネモネ」という名前は、ギリシャ語で「風」を意味する「anemos」を語源にもちます。英名で「wind flower」という別名も持つように、広い草原であたたかな春風に揺れるアネモネが思い浮かびます。
南ヨーロッパから地中海が原産のアネモネは、古くから人々の暮らしの身近に咲いた花なのか、多くの神話や伝説に登場する花でもあります。
花言葉は「あなたを愛します」
エーテルでは、切花からお庭も手がける「ハナと枝」のフローリストみどりさんに素敵なお花をセレクトしていただいています。今回は、2種類のエレガントなアネモネを紹介してもらいました。
アネモネの花言葉は『あなたを愛します』『はかない恋』。
また、色ごとの花言葉も素敵です。
赤の花は『君を愛する』
白の花は『期待』『真実』
青紫の花は『あなたを待っています』
今回みどりさんが選んでくださった深く知的な青紫色のアネモネは、その神秘的な色も花言葉もとても大人。見つめているだけで気持ちが落ち着きます。
恋や愛、誰かを想う花言葉を持つアネモネ。2月生まれのみなさんは、人を想う優しさと思慮深さを秘めたこの花をぜひお守りに。ふとした時に思い出していただけたら嬉しいです。
アネモネの花言葉『はかない恋』は、ギリシャ神話に由来すると言われています。愛と美の女神アフロディテは、ある日キューピッドの愛の矢を誤って受けてしまい、美少年アドニスに恋をします。
しかし、アドニスは狩りの最中に不慮の死を迎えます。アネモネの花は、アフロディテが彼を想って流した涙とも、アドニスの血から咲いた花とも言われました。
『はかない恋』や『あなたを愛します』という花言葉は、この神話からついたのではないかと言われています。なるほど、アネモネという名前の響きも、花の姿もロマンチックなわけですね。
青く広い空を見上げるように咲くアネモネ。気温や光に反応して花びらを閉じたり開いたりする特徴があります。花びらを閉じたすがたも可憐ですが、やはりパッと花びらを開いて上を見上げる姿は魅力的です。
ちなみに、花びらに見える部分は、実はガクなのだそうですが、便宜上花びらと呼ばれることが多いようです。
一重咲きや八重咲きと色も形も豊富なアネモネ。みどりさんが選んでくださったダリアのような八重咲きのアネモネもとっても豪華で美しいですよね。一重咲きでも一輪で絵になるアネモネ。
お気に入りのジャム瓶やコップに短く生けるだけでも部屋がパッと華やぎますよ。アネモネは水揚げよくお手入れも楽なお花ですが、お水が濁らないようにするとお花が長持ちすると思います。
誕生花のブーケをプレゼント!
この連載では、毎月の誕生花のミニブーケをプレゼントいたします!
「その時々、一番美しいお花をお届けします」とみどりさん。プレゼントのブーケは、お届けのタイミングで旬のお花を選んでいただきますので、お花の色や種類はお任せくださいね。
最後になりましたが、2月生まれのみなさまお誕生日おめでとうございます!どうぞ素敵なお誕生日をお過ごしください。
【ブーケプレゼントへのご応募】
※今月の応募キャンペーンは締め切らせていただきました。ご参加ありがとうございました。当選者の方には、ご記入いただいたメールアドレスに後日ご連絡させていただきます。メールフィルタをご利用されている場合は、[aet.jp]ドメインからのメールを受信できるように設定してください。
【アネモネ】
英名:Anemone
分類:キンポウゲ科イチリンソウ属
原産地:南ヨーロッパ、地中海東部沿岸部
別名:ボタンイチゲ(牡丹一華),ハナイチゲ(花一華)
開花期:冬〜春
誕生花:3/5、4/2(白)、4/6
花もち:3日〜5日