みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。
今朝歩いた道の景色が、夕方には変わっている。驚くくらいに若葉がぐんぐんと伸びる新緑の5月。グリーンの繊細な濃淡に魅了されますよね。
本日は、そんな瑞々しい季節に咲くお花「シャクヤク」をご紹介します。シャクヤクは5月の誕生月の花。植物たちの生命力を讃えるような、華やかで一輪で絵になる大輪のお花です。
毎月ご好評をいただいている、ブーケプレゼントもご用意しています。ぜひ、最後までお付き合いください。
5月の誕生花“シャクヤク”
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。美しい人を表現した言葉の最初に出てくるシャクヤク。ボタンの花と同じボタン科ボタン属で姉妹のような関係です。
大輪の雰囲気も良く似たふたつの花ですが、シャクヤクはスッと伸びる枝の先に花が咲くのに対して、ボタンは葉っぱを背景に座るように花を咲かせます。どちらもアジアが原産の気品溢れるお花です。
「シャクヤク」という名前は、しなやかで優しい姿“たおやかな”様子を意味する「綽約(しゃくやく)」という言葉からその名が付けられたそうです。心も姿も美しい人を表す代名詞のようなお花ですよね。
シャクヤクの根には痛みをおさえたりや痙攣を鎮めたり、冷え性など婦人科系への効能があると言われています。原産国の中国では、昔からさまざまな漢方薬として用いられてきました。
眺めて美しいだけでなく薬にもなる。そして良い香りにも癒される。こんなにパーフェクトなお花に私たちが魅了されないわけはありませんよね。
花言葉は「つつましさ」
エーテルでは、切花からお庭まで手がけている「ハナと枝」のフローリスト、みどりさんに素敵なお花をセレクトしていただいています。今回も、エーテルにぴったりの魅力的なシャクヤクを届けてもらいました。
名前は「マイラブ」。
一度聞いたら忘れられない可愛い名前にズキュンと胸を撃ち抜かれました♡
ほのかにピンク色に染まった花びらが、ふわふわと重なるとてもメルヘンなシャクヤク「マイラブ」。あまりの可愛さにお花の前で頬杖をついてうっとり。柔らかな花びらを撫でてうっとり。蝶々になって花びらに留まりたいくらいです。
シャクヤクの花言葉は『つつましさ』『はじらい』。
また、色ごとの花言葉も魅力的です。
ピンクの花は『はにかみ』
赤い花は『誠実』
白い花は『幸せな結婚』。
その、大輪の花の姿とは対照的な花言葉を持つシャクヤク。品種により異なりますが、夜になると花を閉じるシャクヤクの性質に由来すると言われています。
5月生まれのみなさんは、内なる自分を見つめることができる、芯のある美しさを持っている方なのではないでしょうか。
「硬すぎる蕾は咲かないこともあるので、少し花びらがほころんでいるものを選ぶといいですよ!」と、みどりさん。また、葉っぱが多すぎると水が下がる原因になるので、適度に間引いてあげると良いそうです。
一輪でも空間をドレスアップしてくれるシャクヤクは、その華やかな存在感ゆえに好みを選ぶお花かもしれませんが、品種によってみなさんのお好みのお花が見つかるはずです。
その繊細な花びらの重なりは、オートクチュールのドレスのようでもあります。花屋さんに並ぶ旬の季節にぜひシャクヤクを手にとってみてくださいね。
誕生花のブーケをプレゼント!
この連載では、毎月の誕生花のミニブーケをプレゼントいたします!
「その時々、一番美しいお花をお届けします」とみどりさん。プレゼントのブーケは、お届けのタイミングで旬のお花を選んでいただきますので、シャクヤクの花の色や種類はお任せくださいね。
最後になりましたが、5月生まれのみなさまお誕生日おめでとうございます!どうぞ素敵なお誕生日をお過ごしください。
※今月の応募キャンペーンは締め切らせていただきました。ご参加ありがとうございました。当選者の方には、ご記入いただいたメールアドレスに後日ご連絡させていただきます。メールフィルタをご利用されている場合は、[aet.jp]ドメインからのメールを受信できるように設定してください。
【シャクヤク】
英名:Peony
分類:ボタン科ボタン属
原産地:中国北部、モンゴル、朝鮮半島北部、シベリア
別名:エビスグサ、ピオニー
開花期:5月〜6月
誕生花:5/2、5/18、7/24
花もち:4〜7日程度