みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。
6月に入りましたね。気温が上がり蒸し蒸しする日も増えてきました。全国的な梅雨入りはまだ先のようですが、髪の先はなんとなくうねうね。湿度計よりも敏感に雨の気配をキャッチしています。
さて本日は、そんな雨の風景が何よりも似合う花「アジサイ」をご紹介します。アジサイは6月の誕生月の花。サクラと同じく、季節の移ろいを告げるように咲くファンの多いお花ではないでしょうか。
毎月ご好評をいただいている、ブーケプレゼントもご用意しています。ぜひ、最後までお付き合いください。
「藍」を集めた花「アジサイ」
小さな花が群生して形をつくる「アジサイ」。この小さな花に見える部分は、実は装飾花と呼ばれる萼(がく)片で、雄しべと雌しべを持つ本来の花には花びらがありません。アジサイがいつまでも形を保っていられるのは、花に見える部分が花びらではなく萼片だからなんですね。
アジサイの名前の語源には諸説がありますが、小さなものが集まることを表す「あづ」と、「さ(接続詞)」、「あい(藍)」を合わせた「あづさあい」という言葉が変化したという説があります。
雨の雫を絵の具にしたような、透明感と揺らぎのあるアジサイの青。昔の人々もこの美しい色に心を魅了されていたのだろうなと、語源を知る度に遠い時代に思いを馳せてしまいます。
英名の語源は「水の器」
アジサイの英名は「Hydrangea(ハイドランジア)」。直訳は「水の器」。とても美しい名前ですよね。ギリシャ語の「水」と「器」というふたつの言葉が組み合わさった単語なのだとか。
水を多く求める性質からその名がついたと言われていますが、国が変わっても同じように「水」を連想させるアジサイ。やはりアジサイには、ジリジリと照りつける太陽の下よりも、霧雨のような潤いの景色がよく似合いますよね。
エーテルでは、切花からお庭まで手がけている「ハナと枝」のフローリスト、みどりさんに素敵なお花をセレクトしていただいています。今回も、エーテルをイメージしたフェミニンなアジサイを届けてもらいました。
今回は、あえてブルーではなく、とても愛らしいピンクとパープルの八重咲きのアジサイを選んでくれたみどりさん。「旬の今は瑞々しいアジサイを。季節が進んだらアンティークカラーや秋色アジサイもおすすめですよ」と教えてくれました。
梅雨時期の花というイメージのアジサイですが、夏から秋まで長く咲き続ける旬の長い花でもあります。本格的な梅雨入りを前に、全国の名所からもアジサイの便りが届き始めていますよね。
アジサイが一斉に咲く景色も魅力的なのですが、たった一輪でも眺めていて飽きることはありません。小さな萼片の上でキラキラと輝く宝石のような水滴を見つめていたら、子どもの頃に読んだ「おやゆびちーちゃん」というアンデルセンの童話を思い出しました。
花から生まれた親指ほどの大きさの美しい女の子が、冒険の末に花の王子様と出会うお話なのですが、花びらをお布団にしたりゆりかごにしたり、このアジサイの萼片の上にちょこんと乗っていそうな、そんなシーンが出てきます。
いつの時代も、花々は私たちをメルヘンの世界へ誘うように、目に見えない魔法をかけてきたのでしょうね。
花言葉は「家族団欒」「和気あいあい」
アジサイの花言葉といえば、土壌によって変化する花の色を表した「移り気」や「辛抱強さ」が有名ですが、この花言葉は西洋が由来なのだとか。
日本の花言葉には、小さなガクが密集している様子から「家族団欒」や「仲良し」「和気あいあい」という優しい言葉が付けられています。最近では、母の日のギフトにも人気ですよね。
アジサイは色ごとにも花言葉があります。
ブルーは「清澄」「神秘」。
パープルは「謙虚」。
ピンクは「元気な女性」。
ホワイトは「ひたむきな愛情」。
「移り気」という花言葉がネガティブなトーンで語られることがありますが、環境に合わせて色を変えるアジサイの柔軟性にはむしろ優しさを感じます。
水彩絵の具のように色を混ぜながら繊細に変化するアジサイ。6月生まれの人には、周りの人や場所の魅力を感じ取る感受性の鋭さと、環境に合わせて自分を成長させることができる強さが備わっているのではないでしょうか。
誕生花のブーケをプレゼント!
この連載では、毎月の誕生花のミニブーケをプレゼントいたします!
「その時々、一番美しいお花をお届けします」とみどりさん。プレゼントのブーケは、お届けのタイミングで旬のお花を選んでいただきますので、アジサイの花の色や種類はお任せくださいね。
「アジサイは水が下がりやすいので購入後は下の方の大きな葉は取りましょう。萎れたらお花まで新聞でキュッと巻いて斜めに茎を切り、中の綿のような部分をこそげ取って深水に浸けておくと元気になりますよ」と、みどりさんからアドバイスをもらいました。
最後になりましたが、6月生まれのみなさまお誕生日おめでとうございます!どうぞ素敵なお誕生日をお過ごしください。
※今月の応募キャンペーンは締め切らせていただきました。ご参加ありがとうございました。
当選者の方には、ご記入いただいたメールアドレスに後日ご連絡させていただきます。メールフィルタをご利用されている場合は、[aet.jp]ドメインからのメールを受信できるように設定してください。
【アジサイ】
英名:Hydrangea
分類:アジサイ科 アジサイ属
原産地:日本、アジア
別名:シチヘンゲ(七変化)ハッセンカ(八仙花)
開花期:初夏〜
誕生花:6/3/ 6/14 6/26
花もち:5日程度(切り花)