HAPPY HALLOWEEN!!

皆様、秋も深まってきました。

朝晩は冷えますね。
数年前から日本でも流行りはじめたハロウィーン。
エーテルコラム読者の方は、何かしますか?
そもそもハロウィン ( Halloween ) は、秋の収穫をお祝いし先祖の霊をお迎えし、悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事だそう。

現在は10/31がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10/31~11/2。
てっきり31日だと思っていました~!!

古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをすると言われていました。
そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれています。
みなさんはご存知でしたか?

ハロウィンには諸説あるようで、大昔に悪さばかりしていた男の話だとか、昔はかぼちゃではなくかぶの野菜を用いてたなど、いろいろな話がありどれも面白いです。
そんな私も、今年はハロウィンネイルに挑戦しました!

こだわりポイントは、生地の継ぎはぎネイルでナイトメア風にしたところ。
ジャック・オー・ランタンの鋭い歯をイメージし、スタッズで牙を表現したところ。
左の小指をキャンディ風の不気味な色のキャンディにしたところ。
あとは、ジャック・オー・ランタンとお化けを入れて遊び心満載にしました。
イベント付近になるとわくわくして、普段のおしゃれもイベント仕様にしたく
なっちゃいます。

ついでにデパートのカードコーナーを見ていたら可愛いハロウィンカードを発見。

ハロウィンのカラーリングも大好きなのでついつい買っちゃいました。
小さな手紙は、パーティーで配るおやつにつけようかな~と思っています♪今までは、なんとなくでハロウィンのイベントを楽しんでいましたが、
今回いろいろと調べたことによってもっともっとイベントが楽しめそうです。
10/31は、大晦日ということで今年は我が家で11/1にお家ハロウィンを計画しています。
皆様も是非ハロウィンを楽しんでください。

10月13日(Sun).14日(Mon)!自由が丘女神祭り開催!

お守りアロマはありますか?

関連記事

  1. おばあちゃんちは宝箱 >>>

    エイ革は人間の歯と同じ成分でできているので、大変頑丈。昔の武士やお殿様は刀の柄の部分にエイ革を使って…

  2. 洞田さん >>>

    今日は、コードバンの職人、洞田さんについてのお話。その前に、コードバンについて簡単に説明します。…

  3. 「見てくださいこの色このツヤ!」 >>>

    「この色めっちゃ良くないですか?! このパープリッシュがかった上品なグレイ、なかなか出ないんです!…

  4. お守りアロマはありますか?

    ,皆様、こんにちは。今年もまもなく残り二ヶ月をきりました。1月から全力で頑張…

  5. ミラノの小さなレース屋さん >>>

    今、夏物の新しい革を作っています!それで、イタリアの工場に行ったのですが、帰りにミラノとローマに寄っ…

  6. 美しすぎて >>>

    美しすぎて、ため息がでる・・エイ革、大好きだなぁ。エイ革・スティングレイ(ガルーシャ…

  7. おしゃれしめ縄

    皆様、本年も大変ご愛顧くださり誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。さて、皆様、年…

  8. 「土も生きてるからね~」 >>>

    先日、陶芸家の友人が主催している、陶芸教室に行ったときの話です。ろくろを回して茶碗をふたつ作…

PAGE TOP