お守りアロマはありますか?

,

皆様、こんにちは。


今年もまもなく残り二ヶ月をきりました。

 
1月から全力で頑張ってきた皆様、お疲れではないでしょうか。

 

最近の私というと、常に癒しを求めて日々過ごしております。笑

 

そんな時、香りの面白いコラムを見つけました。
「お守りアロマを見つけよう」というタイトル。
面白かったので是非シェアさせて下さい~。

皆様は、この香りを身につけていると安心する、この香りを香ると明るい気持ちになれるなどお守り的アロマはありますか。

 
 

香りといってもいろんな香りがありますよね。


そもそも香りは7つの分類で分けられているそう。

花や植物・スパイスなどさまざまな種類があります。

 

まず初めに基本的な香りの分類を知っておきましょう。

 
1.フローラル系・・・甘く優雅で華やかな、文字通り花々をイメージさせる香り。

ローズ、ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム

2.柑橘系・・・オレンジやグレープフルーツなど柑橘系にナチュラルな香り。
オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット

3.エキゾチック(オリエンタル系)・・・東洋の神秘的、エキゾチックなイメージの重厚な甘さがある香り。
イランイラン、サンダルウッド、マヌカ、パチュリ

4.スパイス系・・・アジアやインドの料理をイメージさせる、刺激的な香辛料のスパイシーな香り。
シナモン、クローブ、コリアンダー、ブラックペッパー

5.ハーブ系・・・ハーブから抽出された、爽快な香り。古代から薬草としての使用もあり。
ユーカリ、バジル、ローズマリー、セージ、タイム、フェンネル

6.樹木系・・・森林の中にいるような、樹木をイメージさせる香り。
ティーツリー、サイプレス、ローズウッド、シダーウッド、ヒノキ

7.樹脂系・・・木の樹脂から採取する香料で、高粘度で重厚な甘めの香りが特徴。
フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラ

こうしてみると、何気なく嗅いでいる香りも細かく分類されていますよね。
聞いたことのないものや、気になるものがたくさんありました。。

 
 

【基本的な香りの効果について】

ここからは香りの持つ効果について説明していきたいと思います。 あなたの好きな香りにはどんな効果があるでしょうか?また、
得たい効果から香りを選ぶのも良いですよね。ぜひ香り選びの参考にしてみて下さい。

 

イライラ・ストレスを解消したい
→イランイラン、ローズ、ラベンダー、レモン、ベルガモット、カモミール

ぐっすり安眠したい
→ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、ネロリ

情緒不安定を落ち着けたい
→ゼラニウム、ネロリ、ティーツリー、マンダリン

元気を出したい
→タイム、ジャスミン、グレープフルーツ

リフレッシュしたい
→ペパーミント、レモン、グレープフルーツ

 

集中力を高めたい
→ユーカリ、レモン、オレンジ、グレープフルーツ

記憶力を高めたい
→ローズマリー

瞑想にふけりたい
→サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド

いかがですか。
 

生活にある、コーヒーの香りにもリラックス効果、集中力を高める効果があり、お菓子作りで使用するバニラエッセンスにもリラックス効果、 ネガティブ感情の軽減効果があるそうです。

私も一時期、サボンのバニラの香りのハンドクリームを使用していました。

とて~も、甘い香りでしたが、たしかにポジティブになれた気がします。笑

今は、同じサボンのジャスミンを使用していますが、これを使うとリフレッシュされる気がします。

 

お家やオフィスで嗅いでいる香りもリラックスにつながっているとなると、香りは本当に大事だなあと思いました。

 
 

お気に入りの香りは、毎日を心地よく過ごす手助けをしてくれます。

 

まだお守りアロマがないかたは、これを機に自分のお気に入りの香りをみつけ癒しを見つけてみて下さい。

私も、もっといろんな香りを知り香りの効果を試して、お守りアロマを見つけたいと思いました。

残り2ヶ月も皆様一緒に頑張りましょー!!

HAPPY HALLOWEEN!!

朝食の新女王!?「egg」

関連記事

  1. クリスマスギフト診断|今年のクリスマスにあなたをハッピーにする色…

    クリスマスギフト診断|今年のクリスマスにあな…

  2. Merry Christmas☆

    皆様、こんにちは。今日はクリスマスです!誰もがうきうきしだすクリスマス。…

  3. 【ラッキーカラー診断】2023年、ハッピーを呼び込むカラーは?|…

  4. 植物のチカラで、年末の疲れを癒やす

    みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。今年もあと5日ですね!先週お歳暮で、…

  5. 香りの効能と使い方

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。ついこの間まで「寒い日が続いていますね」なんて話…

  6. 9月の花「ケイトウ」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。9月に入りましたね。日中の暑さは引き続きですが、日暮れには秋の虫たち…

  7. あなたを四季の花に例えたら -seasonal flower- …

  8. Tea Time|ハーブティーで体と心をいたわる

    みなさんこんにちは。エーテルスタッフの真田です。新年を迎え、早一か月が経とうとしていますが、…