植物のチカラで、年末の疲れを癒やす

秋の新作アップルウォッチバンド|レザーブランドAETHER(エーテル)

ハーブティー

みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。

今年もあと5日ですね!
先週お歳暮で、自分では購入しないような上等なみかんをいただきました。これが感動するほど甘く、とっても美味しいんです。
「コタツに入りながら、このみかんを食べて年の瀬を過ごそう。でもその前に家の大掃除を終わらせなきゃ〜…」などと思いながら、せわしない日々を送っています。

ついこの間、年末の大掃除をしたと思ったのに、一年は本当にあっという間ですね。特に年末はやることが多く、なかなか自分の体を労ることって難しいですし、風邪ももらいやすい。

そんなときこそ、身体を労るお茶を淹れて、一息つく時間が大事ですよね。
本日は風邪予防やリフレッシュに効果的なハーブティーを淹れようと思います。みなさんもお茶を飲んでる気分でゆったりとお付き合いください。


忙しいときこそ、ほっと一息


ハーブティー本日の一杯は、honeyandherbさんで購入した、レモン、レモングラス、レモンマートル、ローゼル、エルダーフラワー、ジンジャー、ローズペタルのブレンド。
風邪の予防やリラックス効果のあるハーブに、年の瀬の疲れを癒してもらいましょう。

【効能】
レモングラス:体を温める作用があり、発汗を促す効果もあるので風邪やインフルエンザなどの症状緩和にも良いと言われています。また腹痛や下痢にも効果があるので、忘年会シーズンの胃腸を整える為に飲むのもお勧めです。

レモンマートル:リラックス作用にすぐれ、ストレスを感じる時やイライラする時に飲むと心を落ち着かせてくれます。ストレスによる不眠にも有効です。抗うつ作用があり、気分が憂うつの時にもおすすめ。抗菌・抗ウィルス作用で、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防や、のどの痛みにも役立ちます。

ローゼル:ローゼルには美容効果が高いとされているビタミンCが豊富に含有されているため、肌のシミを予防改善や、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑制する効果が期待できます。また、クエン酸もふくまれているため、疲労回復が期待できます。

エルダーフラワー:風邪の予防や発熱性疾患、ストレス症状、花粉症などのアレルギー症状、冷え性などの症状があるときに利用するのがおすすめです。

ジンジャー:血液の循環をよくして体を芯から温めてくれます。その保温効果によって、冷えからくる腎盂腎炎や膀胱炎などにも効果があると言われています。また、代謝をよくして発汗を促進する効能もあり、冷え性の人や風邪をひきやすい人に適したハーブです。

ローズペタル:下痢、出血、生理不順、むくみ、美肌に効果があり、古代エジプトの女王クレオパトラも愛飲していたと言われています。


花言葉は「心を癒やす」


ハーブティー

エルダーフラワーの花言葉は「天真爛漫」「心を癒やす」「思いやり」です。
「マスカットのよう」と表現される、甘くフルーティな香りのエルダーフラワー。リラックス効果や鎮静効果が期待できます。寝つきが悪いときや、気持ちが落ち着かない慌ただしい時期にもとってもおすすめです。
この可愛いお花がポットで花開くと、スゥーっと爽やかな心落ち着く香りが広がっていきます。せわしない年末ですが、ほっと一息つくのにおすすめのハーブティーです。

ローズペタルの花言葉は「情熱」「愛情」「深い愛」「永遠の愛」「あなたを愛しています」など。心に秘める気持ちを表した花言葉を多く持ちます。
甘く上品な香りが優雅に漂い、幸せな気持ちに。あっさりしたクセのない味で、あと味もさっぱりとしています。エルダーフラワーと同様に神経に働きかける作用が強く、気分転換したいときや悩み事があるときに飲むと、リラックスできますよ。


力をくれる赤い色彩


ハーブティー ハーブティー

お湯を注ぐと、ローゼルとローズペタルから鮮やかなレッドがじわりじわりと広がり、ポット全体が淡いピンク色に染まっていきます。淡いピンク色には、緊張をほぐしてくれるリラックス効果があります。

このローズレッドには抗酸化作用の強いポルフェノールがたっぷり含まれていて、大人には嬉しいアンチエイジング効果も。 のどの炎症をおさえる効能もあるため、冬の寒い時期にもぴったりですよ。


年末の疲れを癒して、良い年越しを!


ハーブティー

さて、本日は年末の疲れを癒やすハーブティーをご紹介しましたが、いかがでしたか?

植物の持つ色彩や香りは、私たちに前向きな気持を与えてくれます。ハーブの力を借りて、一年の自分の頑張りをぜひ労ってあげてくださいね。

今年もみなさまから嬉しい口コミやお手紙を沢山いただき、たいへん励まされました。
ありがとうございました。
来年もエーテルをどうぞ宜しくお願いいたします。

寒い日が続きますので、お身体にお気をつけて。良い年末をお過ごしください。 それでは、良いお年を!

ハーブティー

エーテル公式サイト

自分へのご褒美にも◎2万円以内の特別ギフト|レザーブランドAETHER

1月の誕生花|Birthday Flower「シンビジウム」 ブーケプレゼント

関連記事

  1. 花言葉と贈るギフト

    みなさん、こんにちは。エーテルの真田です。この時期の自由が丘店には、大切な方への贈り物に何…

  2. ブランド本革バッグ

    一年頑張った、自分へのご褒美

    みなさん、こんにちは。いよいよクリスマスがやってきますね!早いもので今年も残りわずか。20…

  3. 「#おうち花見」で春を感じませんか?|AETHER花便り

    こんにちは!エーテル企画担当の小松です。暖かくなってきましたね!いよいよ春だな~と感じる今…

  4. 春を呼ぶイエローのコードバン

    皆さま、こんにちは。 エーテルスタッフの遊佐です。1月も下旬になり、寒さが厳しい毎日です…

  5. Autumn colors 色の便り、色の声|AETHER花便…

    みなさん、こんにちは。先週、少し厚手のストールを出しました。一枚ずつ着るものを増やしてい…

  6. 11月の花「マム」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。霜月の名の通り冷え込む朝が増えてきましたね。日中の気温差で人も植物も調…

  7. コードバンのエイジング|AETHER

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。エーテルには、お誕生日や記念日、門出のお祝…

  8. この夏、ハーブを始めました。

    |夏至の日の朝に摘まれたセントジョーンズワート こんにちは。エーテルスタッフの真田です。突然…

PAGE TOP