エーテル美術館 番外編 『アートな花』

皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。

本日で連載6回目の「エーテル美術館」。
今回はいつもとは少し趣向を変えて、今の季節に花屋で出会えるアートな花と、その花言葉やエピソードをご紹介させていただこうと思います。エーテルらしい、大人可愛い雰囲気の花を3種類ご用意しました。

4月9日は“美術展の日”なのだそう。
美術館に足を運ぶことが難しい方にも、ご自宅で気軽に楽しめる『花の美術展』をお届けします。


「美人」の花言葉が似合うモカラ

磁器のようなしっとりすべすべの白い花びらに、パープルカラーのドット模様。
なんともお洒落なこちらは、蘭の仲間「モカラ」です。

今流行りの色でもある、灰色がかった赤紫のことを「オーキッド」といいますが、これを日本語に訳すと「蘭」。
たしかに、色の名前になるのも納得な美しさですよね。

『美人』、『気品』の花言葉も、その芸術的な色と造形にぴったり。

モカラは、3種類の蘭を交配して作られた人工的な品種の花。
高級品のイメージのある蘭ですが、こちらは安価で花もちも良く、多くの花を咲かせます。

わたしは、自然の花の美しさや儚さはもちろん好きですが、こういった人工的に作られた花も大好きです。
「きれいな花をもっと手軽に楽しんでほしい」という花農家さんの熱意を感じますよね。

多年草ではありますが、初夏には特にたくさんのカラーが出回ります。
なかには、ドット模様のない無地のデザインも。ぜひお気に入りのカラーを探してみてくださいね。


女子力高めなラナンキュラス

春は、出回る花の種類が最も豊富な季節。毎年、見たことのない魅力的な花々に出会います。
今年出会ったとっておきは、ラナンキュラスの“ハーマイオニー”。

単色の八重咲きラナンキュラスは見かけますが、こんなに可愛らしいグラデーションのものは初めて見ました。
ここ数年で生まれた、新しい品種なのだそう。

絶妙なカラーリングはもちろんのこと、太陽の光を浴びると柔らかにほころび、夜になるとぎゅっと詰まった花びらを更に閉じようとする姿にも、自然の神秘を感じます。

フリフリの女の子らしい見た目に、こちらの女子力まで上がりそう。
普通のラナンキュラスと比べると少々値は張りますが、自分へのご褒美に買い求めたくなる可愛らしさです。

ちなみにラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」。
元は一重咲きでしたが、豪華な八重咲きの品種が開発されたことで、この花言葉が付いたのだそう。

贅沢な見た目と粋な花言葉は、贈り物にも喜ばれそうですね。


“狼”の名を持つルピナス

最後は藤の仲間、ルピナス。

藤は基本的に下向きに花をつけますが、ルピナスは上向きに伸びるため「昇り藤」とも呼ばれます。
なんだか縁起の良い名前ですよね。

水彩絵の具のような透明感のあるカラーと、たわわに咲くハート形の花びらがとってもキュート。
「いつも幸せ」、「あなたは私の安らぎ」の花言葉も、柔らかな雰囲気によく似合います。

ルピナスという名前はラテン語の“狼”から来ています。
可愛らしい見た目とは裏腹に、どんな過酷な土地でも育つ姿に敬意と畏怖の念を込めて、狼に例えたのだそう。

アニメ『ルパン三世』のモデルにもなった、『アルセーヌ・ルパン』という小説がありますが、この“ルパン”という名前は、作者のルブランがルピナスから取ったもの。

獰猛なイメージがある狼ですが、実は感情表現が豊かで、情に厚い生き物。
そういったところと、怪盗紳士のイメージを重ねたのかもしれませんね。


春はアートな花に出会える季節

4月9日「美術展の日」にちなんでアートな花々をご紹介しましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

春は一年で最も花の種類が多い季節。
今回コラムに登場した花以外にも、ユニークなデザインのものがたくさん出回っています。

「これは…!」という花を見つけたら、ぜひ教えてくださいね!

「エーテル美術館」、次回の更新は5月上旬頃の予定です。
美術館に遊びに行くような気軽な気持ちで、ぜひまたご覧ください。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

香りの効能と使い方

押し花革ができるまで|AETHER花便り

関連記事

  1. My Charm Nail エーテルと、ネイルアート。-ピヴォワ…

    みなさん、こんにちは。連日の猛暑日に早くも夏バテしてしまいそうですが、海やプ…

  2. 植物のチカラで、年末の疲れを癒やす

    みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。今年もあと5日ですね!先週お歳暮で、…

  3. 冬に輝くバラ|新シリーズ “ロザリア”

    みなさん、こんにちは。エーテルスタッフの真田です。今日から11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月と…

  4. 夏の旅行におすすめバッグ

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。炎天の季節ですね。外に出るだけでブワッと汗が滲…

  5. イメージフラワー診断|あなたを花に例えたら 2022年下半期の占…

    イメージフラワー診断|あなたを花に例えたら …

  6. コードバンのエイジング|AETHER

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。エーテルには、お誕生日や記念日、門出のお祝…

  7. 花と色|Yellow Bouquet

    みなさん、こんにちは。各地で桜が見頃になり、草木たちもいよいよ春だと喜んでいます。お天気によ…

  8. 花と色|VIVID COLOR BOUQUET ブーケプレゼント…

    みなさん、こんにちは。各地から紅葉のニュースが届いていますね。自然が描く絵画のような秋が…

PAGE TOP