Something blue -幸運を呼ぶ色-

コラム花とエーテル

サムシングブルーの青色アイテム

皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。

大輪の紫陽花がそこかしこで咲き始め、初夏ならではの景色が楽しい季節になりましたね。暑い毎日が続きますが、梅雨までの束の間の晴天だと思うと、この天気も少し愛おしく感じます。

毎年この時期になると、「ジューンブライド」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。私もその中の一人です。
こちらのコラムでは、結婚式に因んだ幸せのおまじない”サムシング・フォー”や、幸運を呼ぶ青色の花やアイテムについてご紹介します。

最後までブルーでいっぱいの爽やかな内容になっていますので、ぜひこのコラムを読んで涼んでいってくださいね。


サムシング・フォー

サムシングブルーの青色の花デルフィニウム

「結婚式の日に”サムシング・フォー”を身につけた花嫁は、一生幸せに暮らせる。」

そんな不思議な言い伝えをご存知でしょうか。
イギリスで古くから伝わる童謡マザーグースの中の一節で、

Something old(何か一つ”古いもの”)
something new(何か一つ”新しいもの”)
something borrowed(何か一つ”借りたもの”)
something blue(何か一つ”青いもの”)

これら4つを身につけた花嫁には幸せが訪れる、というちょっとしたおまじないのようなものです。
現代では、以下のものを身につける方が多いのだそう。

古いもの=家に代々伝わるジュエリーや衣装など
新しいもの=新調した靴やピアスなど
借りたもの=先輩花嫁から借りたベールやグローブなど
青いもの=ワンポイントでブルーが入ったハンカチやブーケなど

家族や友人からの想いや、二人の幸せな未来を暗示するような4つのアイテム。
多くの人の祝福する気持ちが重なり合って、花嫁に幸福を呼び込むのかもしれませんね。


幸運を呼ぶブルー

サムシングブルーの青色の花デルフィニウム

サムシング・フォーの中で、他とは少し異なる項目「サムシング・ブルー(何か一つ青いもの)」。
聖母マリアを象徴する色、花嫁の清楚さをイメージした色、などこれにはさまざまな説があります。

古くから青い鳥や青い石(ラピスラズリ)が幸運の兆しとも言われるように、「青」は私たちに不思議な力を与えてくれる色なのかもしれませんね。

サムシングブルーの青色の花デルフィニウム

“青い花”も幸せを象徴するものの一つ。透き通るようなブルーが美しいデルフィニウムは、花嫁が持つブーケに使われる花として有名です。「あなたは幸福を振りまく」という素敵な花言葉も、幸せでいっぱいの花嫁にぴったり。

5月〜6月ごろの初夏に咲く花で、ちょうどジューンブライドの時期に旬を迎えます。ふんわりとボリュームのある花なので、ブーケに限らず、自宅でシンプルに活けるもおすすめ。
華やかさとともに、青色のパワーが幸運を呼び込んでくれるかもしれません。


日常にブルーを取り入れて

サムシングブルーの青色レザーアイテム

サムシング・ブルーのように、日常でもワンポイントで青色を取り入れると、少しハッピーな気持ちになれるかもしれません。
お財布やキーケースなど、長く使えてさりげなく持ち運べる、エーテルの青色アイテムをご紹介します。

ラムエナメルレザー「エトワールブルー」長財布(かぶせ)

幸運の青い花、デルフィニウムをモチーフに描いた「エトワールブルー」レザー。ランダムに散りばめたブルーとシルバーのラメが、清楚さの中にもしっかりと個性を主張します。

裁断箇所によって柄の出方が変わるので、一つとして同じが柄のものはありません。人と同じものを持ちたくない方や、オリジナリティのあるプレゼントをお探しの方におすすめのシリーズ。

紫陽花柄エナメルレザー「オルテンシア」二つ折り財布(がま口)

初夏に最も美しく咲く花、紫陽花をモチーフにデザインした「オルテンシア」レザー。花びらの多彩な色合いと、玉のような水滴の質感を革の上でリアルに再現しました。

「辛抱強い愛情」や「家族」という花言葉を持っている紫陽花。紫陽花がお好きな方はもちろんのこと、お母様への贈り物や、結婚祝いのアイテムとしても人気のシリーズです。

ブルーグレーの日本製コードバン

コードバン「ディアマン」長財布(ファスナー)

日本製コードバンを贅沢に使用した「ディアマン」レザー。他では決して手に入らない、花から着想を得た透明感のあるカラーリングが、このシリーズ一番の魅力です。

ダイヤモンドのように堅牢で、使えば使うほど革に風合いが生まれるコードバン。長く大切に革製品を使いたい方や、特別なプレゼントをお探しの方に好評をいただいているシリーズです。ブルーの他にも、ピンクやイエローなど全6色展開。

その他のブルーアイテムはこちら>>
エーテルの公式サイトはこちら>>


幸せのおまじない

サムシングブルーの青色の花デルフィニウム

幸せを呼び込むおまじない、サムシング・フォー。結婚式に限らず日常でも気軽に取り入れられるので、なんとなく落ち込んだ時や、ハッピーな気持ちになりたいとき、ぜひ思い出してみてくださいね。

今後もエーテルでは素敵なおまじないや、花言葉をご紹介していきます。ぜひ楽しみにお待ちください!

褒められカラーのマルグリート

紫陽花のようなひと-6月生まれはこんな人-|レザーブランドAETHER

関連記事

  1. クリスマスカタログ(無料)のご案内

    みなさんこんにちは!エーテルスタッフの真田です。2021年も残り2ヶ月を切りました。ついこ…

  2. 桜のようなひと-4月生まれはこんな人-|レザーブランドAETHE…

    桜のようなひと-4月生まれはこんな人-…

  3. 休息に、花を。 “花はすべてを癒してくれる”

    みなさん、こんにちは。今年も残すところ、あとわずか。経験したことのない一年が終わろうとし…

  4. 日本の秋色、伝統色|AETHER花便り

    みなさん、こんにちは。エーテルスタッフの真田です。9月に入りましたね。8月8日に立秋を迎…

  5. 私のお気に入りアイテム

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。いよいよ8月に入り、夏本番。蒸し暑い日が続いてい…

  6. 自宅で簡単!ドライフラワーの作り方と向いてるお花を紹介|フラワー…

    2022/02/16 update こんにちは!花をモチーフにしたレザーブランド…

  7. 季節を連れてきて。“旬の花と、花言葉”。

    みなさん、こんにちは。暦の上では大暑も過ぎ、例年であれば梅雨が明けている頃なのですが、今年…

  8. 2月の誕生花|Birthday Flower「アネモネ」 ブーケ…

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。先日は都心でも雪が積もりましたが、今週は一転して春…

PAGE TOP