ハーブティーで年末の疲れをリセット

10月の誕生花「ガーベラ」|エーテルのブーケプレゼント

みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。
今年もあと4日ですね!我が家の大掃除も追い込みに入っています。
去年の大掃除もついこの間やったかと思えば、一年は本当にあっという間ですね。特に年末はやることが多く、気づけばもう12月も終わり..
忙しいとなかなか自分の体を労ることって難しいですよね。本日は、忙しい年末だからこそ「一年間お疲れ様」と、自分や家族に労いのお茶を淹れようと思います。良い新年を迎えられるように、気持ちをリフレッシュ。みなさんもお茶を飲んでる気分でゆったりとお付き合いください。


寒い日に飲みたい一杯

本日の1杯目は、ヨモギ、オリーブ、茉莉花(ジャスミン)、ドクダミ、レモンバームのブレンド。
ヨモギの主な効果は浄血や造血作用、デトックス作用(むくみの改善)、冷え性改善など。ヨーロッパでは「ハーブの母、ハーブの女王」とも呼ばれるほど広く用いられております。
ドクダミはゲンノショウコ、センブリと並ぶ『日本の三大薬草』と言われていて、「毒を矯める(正しく治す)」という意味から 「ドクダミ」と呼ばれるようになったという説があります。煎じて飲むと利尿作用、動脈硬化の予防、解熱や解毒などの効果があるのだとか。


名前も花言葉も可愛い「茉莉花」

ジャスミンの別名として知られている「茉莉花(まりか・まつりか)」ですが、茉莉花はジャスミンの中でも「アラビアジャスミン」のことを指します。このアラビアジャスミンは、ジャスミン茶の主な材料として知られています。
ジャスミン茶は、中国で皇帝にお茶を献上する際長時間の運搬で、お茶の香りがなくなることをごまかすためにジャスミンの花をお茶に入れたことから始まったんだとか。そのほかにも中国では不老不死の薬としてジャスミン(茉莉花)が使われていたそうです。

ジャスミン(茉莉花)の花言葉は「愛想の良い」「愛らしさ」
白い花のジャスミンの花言葉は「温順」「柔和」
黄色い花のジャスミンの花言葉は「優美」「優雅」
この可愛いお花がポットで花開くと、スゥーっと爽やかな香りが広がっていきます。心落ち着く香りです。
忙しい年末ですが、ほっと一息つくのにおすすめのハーブティーです。


香り高いローズ

さて、2杯目にご紹介するのはピンクローズ、レッドローズ、ハイビスカスローゼル 、ホーリーバジル、レモンバーベナのブレンド。
ホーリーバジルの葉に含まれる「エーテル」という成分には非常に高い抗菌作用があるため、風邪予防にも効果的です。
レモンバーベナは胃腸の調子を整え、消化を促進する効能があるので、ついつい食べ過ぎてしまう年末にぴったりのハーブ。
ポットにお花を入れるだけで、すでにローズの甘い香りが広がります。なんとも癒される香りです。


力をくれる赤い色彩

お湯を注ぐと、ハイビスカスとローズがゆっくりと花開き、見た目にも華やかな赤い色が、じわりじわりと広がっていきます。この赤い色には抗酸化作用の強いポルフェノールがたっぷり含まれていて、大人には嬉しいアンチエイジング効果が。
甘く華やかな芳香でとても人気のあるローズは、不安をやわらげ、心を癒し、前向きな気持ちにさせてくれます。ミネラルやビタミンが豊富なハイビスカスは疲労回復に効くそうです。
ハイビスカスやローズの甘さに加え、ホーリーバジルのスパイシーさとレモンバーベナのスッキリさが合わさり飲み口も爽やか。疲れを癒してくれる一杯です。


一年の疲れを癒して、良い年越しを!


さて、本日はShirakaba labさんの2種類のハーブティーをご紹介しましたが、いかがでしたか?
植物の持つ色彩や香りは私たちに癒しを与えてくれます。ハーブの力を借りて、一年の自分の頑張りをぜひ労ってあげてくださいね。

今年もありがとうございました。来年もエーテルをどうぞ宜しくお願いいたします。
寒い日が続きますので、お身体にお気をつけて。良い年末をお過ごしください!

MY FAVORITE AETHER|NINA ニナ & CREA クレア

花と色|Pink Bouquet

関連記事

  1. 春色バッグでお出かけも軽やか!|AETHER

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。随分と暖かくなりましたね。花々も気持ちよさそうに咲…

  2. 12月の花「針葉樹&ユーカリ」|季節限定“クリスマススワッグ”プ…

    みなさん、こんにちは。クリスマスのイルミネーションが美しい季節になりましたね。ジャズのストリ…

  3. 2月の誕生花|Birthday Flower「アネモネ」 ブーケ…

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。先日は都心でも雪が積もりましたが、今週は一転して春…

  4. 香りの効能と使い方

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。ついこの間まで「寒い日が続いていますね」なんて話…

  5. 3月の誕生花「チューリップ」|ブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。ぽかぽかと暖かな日差し、変わりやすい風。ふとした瞬間に春を感じるようになっ…

  6. 〈秋の新作〉レザーウォッチバンドのススメ|レザーブランドAETH…

    ついに来週、3サイズのApple Watch(38/40/41mm)に対応したレザーウォッ…

  7. しあわせを呼ぶ黄色い桜

    みなさんこんにちは!エーテルスタッフの真田です。突然ですが、黄色い花を咲かせる桜があるこ…

  8. 10月の花「ジニア&ダリア」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。庭木や街路樹からふんわりと甘い香り。金木犀は、秋の記憶を思い出させて…

PAGE TOP