ハーブティーで年末の疲れをリセット

10月の誕生花「ガーベラ」|エーテルのブーケプレゼント

みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。
今年もあと4日ですね!我が家の大掃除も追い込みに入っています。
去年の大掃除もついこの間やったかと思えば、一年は本当にあっという間ですね。特に年末はやることが多く、気づけばもう12月も終わり..
忙しいとなかなか自分の体を労ることって難しいですよね。本日は、忙しい年末だからこそ「一年間お疲れ様」と、自分や家族に労いのお茶を淹れようと思います。良い新年を迎えられるように、気持ちをリフレッシュ。みなさんもお茶を飲んでる気分でゆったりとお付き合いください。


寒い日に飲みたい一杯

本日の1杯目は、ヨモギ、オリーブ、茉莉花(ジャスミン)、ドクダミ、レモンバームのブレンド。
ヨモギの主な効果は浄血や造血作用、デトックス作用(むくみの改善)、冷え性改善など。ヨーロッパでは「ハーブの母、ハーブの女王」とも呼ばれるほど広く用いられております。
ドクダミはゲンノショウコ、センブリと並ぶ『日本の三大薬草』と言われていて、「毒を矯める(正しく治す)」という意味から 「ドクダミ」と呼ばれるようになったという説があります。煎じて飲むと利尿作用、動脈硬化の予防、解熱や解毒などの効果があるのだとか。


名前も花言葉も可愛い「茉莉花」

ジャスミンの別名として知られている「茉莉花(まりか・まつりか)」ですが、茉莉花はジャスミンの中でも「アラビアジャスミン」のことを指します。このアラビアジャスミンは、ジャスミン茶の主な材料として知られています。
ジャスミン茶は、中国で皇帝にお茶を献上する際長時間の運搬で、お茶の香りがなくなることをごまかすためにジャスミンの花をお茶に入れたことから始まったんだとか。そのほかにも中国では不老不死の薬としてジャスミン(茉莉花)が使われていたそうです。

ジャスミン(茉莉花)の花言葉は「愛想の良い」「愛らしさ」
白い花のジャスミンの花言葉は「温順」「柔和」
黄色い花のジャスミンの花言葉は「優美」「優雅」
この可愛いお花がポットで花開くと、スゥーっと爽やかな香りが広がっていきます。心落ち着く香りです。
忙しい年末ですが、ほっと一息つくのにおすすめのハーブティーです。


香り高いローズ

さて、2杯目にご紹介するのはピンクローズ、レッドローズ、ハイビスカスローゼル 、ホーリーバジル、レモンバーベナのブレンド。
ホーリーバジルの葉に含まれる「エーテル」という成分には非常に高い抗菌作用があるため、風邪予防にも効果的です。
レモンバーベナは胃腸の調子を整え、消化を促進する効能があるので、ついつい食べ過ぎてしまう年末にぴったりのハーブ。
ポットにお花を入れるだけで、すでにローズの甘い香りが広がります。なんとも癒される香りです。


力をくれる赤い色彩

お湯を注ぐと、ハイビスカスとローズがゆっくりと花開き、見た目にも華やかな赤い色が、じわりじわりと広がっていきます。この赤い色には抗酸化作用の強いポルフェノールがたっぷり含まれていて、大人には嬉しいアンチエイジング効果が。
甘く華やかな芳香でとても人気のあるローズは、不安をやわらげ、心を癒し、前向きな気持ちにさせてくれます。ミネラルやビタミンが豊富なハイビスカスは疲労回復に効くそうです。
ハイビスカスやローズの甘さに加え、ホーリーバジルのスパイシーさとレモンバーベナのスッキリさが合わさり飲み口も爽やか。疲れを癒してくれる一杯です。


一年の疲れを癒して、良い年越しを!


さて、本日はShirakaba labさんの2種類のハーブティーをご紹介しましたが、いかがでしたか?
植物の持つ色彩や香りは私たちに癒しを与えてくれます。ハーブの力を借りて、一年の自分の頑張りをぜひ労ってあげてくださいね。

今年もありがとうございました。来年もエーテルをどうぞ宜しくお願いいたします。
寒い日が続きますので、お身体にお気をつけて。良い年末をお過ごしください!

MY FAVORITE AETHER|NINA ニナ & CREA クレア

花と色|Pink Bouquet

関連記事

  1. サクラレザー新色 -幸運の黄色-

    皆さま、こんにちは。 エーテルスタッフの遊佐です。先週の金曜日、2月4日は立春でしたね。春の始ま…

  2. ショッパーが新しくなります。

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。関東は梅雨真っ只。5月に購入したレインブーツが…

  3. 花と色|Green & White Bouquet

    みなさん、こんにちは。“立春”が過ぎ、暦の上では春の到来です。立春とは、太陽の動きに基づいた…

  4. 花と色|MAGENTA BOUQUET ブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。気がつけば9月の終わり。ようやく頬をなでる風に心地よさを感じるよう…

  5. My Charm Nail エーテルと、ネイルアート。-押し花ネ…

    みなさん、こんにちは。本日は、“My Charm Nail”と題した新しいコンテンツをお届けし…

  6. 休息に、花を。 “花はすべてを癒してくれる”

    みなさん、こんにちは。今年も残すところ、あとわずか。経験したことのない一年が終わろうとし…

  7. ミモザの花束

    3月の花「ミモザと黄色の花たち」|フラワーレザーブランドAETH…

    2022/3/4 update3月8日はミモザの日国際女性デーである3月8…

  8. 11月の花「シンフォリカルポス」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。先日、東京では3年ぶりに木枯らし1号が観測されたそうです。色づいた…

PAGE TOP