エーテルの秋 -色とテクスチャを楽しむ-

花とエーテル

エーテルの秋色アイテム

皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。
短い夏が終わり、来週の後半にはもう9月になりますね。まだ暑い日は続きますが、そろそろ秋の準備についても考えたいところ。

こちらのコラムでは、”秋の定義”、”秋支度や衣替えのタイミング”、”秋のムードを高めるエーテルの小物”…などをご紹介します。季節の変わり目の難しい時期を、少しでも楽しく過ごせるきっかけになれば嬉しいです。


”秋”はいつからいつまで?

赤い秋色モカラ

なんとなく「9月は秋」という認識がありますが、9月になってもしばらくは夏のような暑さが続きます。そうこうしているうちに、少し肌寒くなったと思えばあっという間に冬…なんてことも。

”秋”とはいつからいつまでのことを指すのでしょうか。ここではわかりやすい二つの基準をご紹介します。

①9月、10月、11月の3ヶ月間
②9月下旬ごろから12月上旬ごろまで

①は私たちが一般的に認識している気象庁の基準。②は、25℃を下回り始める9月下旬〜0℃を記録する12月上旬頃まで。いわゆる夏日〜冬日の間を”秋”とする気温基準です。

他にも「立秋〜立冬まで」等、さまざまな説がありますが、ニュースや体感で感じることのできる上記二つの基準が一番わかりやすいかもしれませんね。


衣替えのタイミング

秋色の枝

先程の②で少し触れましたが、気温が25℃を下回り始めるのは9月下旬ごろから。そのため、秋・冬服への衣替えは9月下旬〜10月初旬頃が一番適していると言われています。

もちろん、お住まいの地域によって適切な時期は若干前後します。
早朝や夜間に「少し肌寒いかな?」と感じるようになった頃からスタートし、寒暖差を見極めながら2週間ほどかけてゆっくりと衣替えを進めるのがおすすめですよ。


きれい色小物で秋を先取り

エーテルの秋色アイテム画像

秋素材や秋色を全身で楽しむにはまだ少し早いけれど、夏すぎるファッションはもう気分じゃない…。季節の変わり目のおしゃれは、いつだって少し悩みますよね。

無理なく季節感を楽しむために、まずは小物から変化を取り入れてみませんか。エーテルでは、移ろう季節の色やテクスチャをそのまま落とし込んだような、美しいアイテムを多数ご用意しています。

今回は、中でも特に秋の気分を高めてくれるシリーズを3つご紹介します。


柔らかなくすみカラー|ニナ

エーテルの秋色アイテムクロコ型押しレザー「ニナ」 エーテルの秋色アイテムクロコ型押しレザー「ニナ」

一つ目のシリーズは、クロコ型押しレザー「ニナ」。手作業で吹き付けられた繊細なラメパールが、手元を美しく彩ります。

おすすめカラーのダスティローズとローズマリーは、柔らかな色合いが大人フェミニンな雰囲気。秋というと、なんとなくこっくりとした色合いを思い浮かべますが、こういった少しくすんだ可愛らしい色も良く似合いますよね。

クロコ型押しレザー「ニナ」の詳細はこちら>>


ビビッド×透明感|アリュール

エーテルの秋色アイテムヘアカーフ「アリュール」 エーテルの秋色アイテムヘアカーフ「アリュール」

二つ目のシリーズは、ヘアカーフ「アリュール」。エーテルらしい、鮮やかなカラーのハラコが揃っています。

中でも秋に持ちたいカラーは、ローズピンクとルージュレッド。透明感のあるビビッドカラーが、毛並みの艶やかさをさらに引き立てます。いつものファッションにワンポイントとして「アリュール」を取り入れることで、ぐっとラグジュアリーな雰囲気に。

ヘアカーフ「アリュール」の詳細はこちら>>


深みのある大人な色合い|ディアマン

エーテルの秋色アイテムコードバン「ディアマン」 エーテルの秋色アイテムコードバン「ディアマン」

三つ目のシリーズは、コードバン「ディアマン」。エーテルでしか出会えない、フェミニンなカラーリングのコードバンです。

全4色の中でも、特に秋の装いに似合うのは、ローズベージュとブルーグレー。深みのある大人な色合いの2色です。「秋服は色や素材で遊びたい」というおしゃれ上級者の方には、このシリーズがおすすめ。

「ディアマン」なら、上品かつシンプルな美しさで”あなたらしさ”に寄り添い、さらなる魅力を引き出してくれるはず。

コードバン「ディアマン」の詳細はこちら>>

「ディアマン」の誕生秘話はこちら>>


エーテルで秋のおしゃれ支度を


秋ならではのきれい色、テクスチャのお気に入りアイテムは見つかりましたでしょうか。エーテルのアイテムで、初秋のおしゃれのお手伝いができれば嬉しいです。

簡単な質問に答えていくだけで、あなたにぴったりな秋の花がわかる”「秋の花」アイテム診断”もございますので、ぜひこちらでも遊んでみてくださいね。

「秋の花」アイテム診断はこちら>>

今、持ちたい大人バッグ 季節をつなぐMANON

花のような毎日を -期間限定刻印サービス-

関連記事

  1. ちょこっと#おうち花見|AETHER花便り

    こんにちは!企画担当の小松です。前回、簡単なフラワーアレジメントを4コマ形式でご紹介したばか…

  2. エーテル美術館『花瓶(ピンクの背景)』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。本日で連載3回目の「エーテル美術館」。花を…

  3. 1月の花「ミニ水仙・ティタティタ」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。連載スタートから半年が過ぎたコンテンツ“旬の花と、花言葉”は、四季の折…

  4. 桜レザーがリニューアルしました。

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。本日は皆さまに大切なお知らせがあります。エー…

  5. Tea Time|夏のハーブと革小物

    みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。6月21日の夏至を超え、あっという間に梅雨が…

  6. 香りのプレゼント

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。エーテルから香りにまつわるプレゼントのご紹介で…

  7. My Charm Nail エーテルと、ネイルアート。-ピヴォワ…

    みなさん、こんにちは。連日の猛暑日に早くも夏バテしてしまいそうですが、海やプ…

  8. 「あなたと、いつも一緒に」St. Valentine’s Day…

    みなさん、こんにちは。もうすぐバレンタインデーですね。“人に会う”ということが難しいこんな時…

PAGE TOP