7月の花「ヒマワリ」|季節のブーケプレゼント

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

みなさん、こんにちは。
サンサンと、ジリジリと、太陽が照りつける夏がやってきましたね。植物にとっても、私たちにとっても過酷な季節ですが、そんな時こそ美しいもの、魅力的なものを見つけて楽しみたいですよね。

さて、本日の“旬の花と、花言葉”7月篇は、太陽が一番似合う花“ヒマワリ”をご紹介します。春の風にはサクラ、雨にアジサイ、そして太陽にはヒマワリ。まさに、夏を代表する花ですよね。

毎月たくさんの方にご応募いただいている“季節のミニブーケ”のプレゼントもありますので、どうぞ最後までお付き合いください。


大地に咲く太陽「ヒマワリ」

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

空に向かって大胆に花ひらくヒマワリ。その姿はまるで太陽そのもの。これほどはっきりと、たくさんの人が同じメッセー ジを受け取る花もないかもしれません。

北アメリカ原産のヒマワリは、紀元前からアメリカの先住民族にとって重要な食用作物のひとつでした。また南米では、太陽信仰の象徴、神聖な花として崇拝されていたのだとか。

17世紀に入りヨーロッパへ伝えられていきますが、どの地域でも「太陽」と結びつけられます。イギリスではSunflower(サンフラワー)、フランスではSoleil(ソレイユ)。日本では“日回り”と書かれることもありました。

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント 7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

ヒマワリが太陽を追うように動く“向日性”のある花であることは有名ですよね。実際には蕾の頃までの性質で、花が開花してしまうとほぼ一定の方角を向いて動かないそうですが、そんな姿からも太陽との目に見えないつながりを感じずにはいられません。

ペルーでは、神聖な花として崇拝され、ヒマワリを模した黄金の冠が神事に使われていたと言います。これはヒマワリに限ったことではありませんが、花たちをじっくりと眺めると、その美しいディティールに魅入ってしまいます。

花びらの繊細なグラデーション、萼や茎の流れるようなライン。エーテルは、いつもそんな花たちの姿に魅せられ、憧れ、私たちの商品にもその美しいエッセンスを注ぎたいと思っています。


花言葉は「私はあなただけを見つめる」

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

空に伸びるまっすぐな姿。ヒマワリの花言葉も同じようにとってもストレートです。

『私はあなただけを見つめる』『憧れ』。

『崇拝』や『熱愛』という花言葉も。また、バラのように本数によっても異なる花言葉が存在します。

1本:『ひと目惚れ」
3本:『愛の告白』
7本:『ひそかな愛』
11本:『最愛』
99本:『永遠の愛』『ずっと一緒にいよう』
108本:『結婚しよう」
999本:『何度生まれ変わってもあなたを愛す』

さすがに、90本を超えてくると現実味が薄れますが、夏の恋の告白にヒマワリなんてロマンチックですよね。

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント 7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

このコンテンツ“旬の花と、花言葉”でいつも美しいお花をセレクトしてくださる「ハナと枝」のフローリストみどりさん。今回は、3種類のヒマワリを届けてくれました。

この記事の冒頭の写真は「サンリッチマロン」という名のヒマワリ。花びらの中央に向かって入るブラウンのグラデーションに落ち着いた大人の魅力を感じます。

対照的に少女のような可憐な印象を受けるのが「ホワイトナイト」という名前の白いヒマワリ。ごく淡いレモンイエローがとてもおしゃれですよね。

そして、小振りな丸いフォルムが可愛らしい八重咲きのヒマワリが「東北八重」。キク科のヒマワリらしい和風な佇まいがとても新鮮で魅力的です。


夏のプレゼントにヒマワリを

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント 7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

真夏の太陽に映えるヒマワリには、この季節のファッションがよく似合います。エーテルの夏の人気アイテムかごバッグの“MANON(マノン)”にもぴったり。

大人のかごバッグのマノンなら、お花を入れても甘くならずとてもおしゃれ。そのままインテリアにしても素敵ですし、マノンとヒマワリを一緒にプレゼントすれば喜びが増すことは間違いありません。

プレゼントの際には、ぜひヒマワリの本数にもこだわって。愛の告白なら11本の『最愛』がオススメです。

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

暑さに負けてしまいそうな時こそ元気をもらえるビタミンカラーを飾りたいですよね。黄色は有彩色の中でも一番明るい色。集中カや判断力、また記憶力を高める効果があると言われるポジティブなカラーですから、まさにヒマワリは夏のインテリアにぴったりです。

「この季節によくみかける“グラス系”の植物を一緒に活けても素敵ですよ」と、みどりさん。レモングラスなどのハーブでもいいですし、いわゆる雑草と呼ばれている部類のイネ科系の植物でもOK。

ヒマワリもグラス系の植物もたっぷり入れると形がキマります。爽やかで夏らしいアレンジが簡単にできますので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。


季節を呼ぶ“ミニブーケ”をプレゼント!

7月の花ひまわり季節のブーケプレゼント

この連載では、毎月1名様に季節のミニブーケをプレゼントしています!

いつも素敵な旬のお花を教えてくれる「ハナと枝」のみどりさんに、瑞々しい旬のお花を選んでもらいますので、どんなブーケが届くかお楽しみに!

みどりさんのお店の花たちは、美しいだけでなくいつも生き生きと幸せそうなものばかり。みどりさんの愛情をたっぷりと受けた花たちが美しい季節の彩りを連れてきてくれるはずです。ぜひご応募ください!

応募締切:8月3日(火)まで

※今月の応募キャンペーンは締め切らせていただきました。ご参加ありがとうございました。当選者の方には、ご記入いただいたメールアドレスに後日ご連絡させていただきます。メールフィルタをご利用されている場合は、[aet.jp]ドメインからのメールを受信できるように設定してください。

ハナと枝さんのHPはこちらをタップ

【ヒマワリ】
学名:Helianthus annuus
分類:キク科ヒマワリ属
原産地:北アメリカ
別名:ヒュウガアオイ(向日葵) ニチリンソウ(日輪草)
開花期:夏
誕生花:8/5 /8/7 8/15
花もち:5日程度

ショッパーが新しくなります。

日本の夏色とエーテル

関連記事

  1. わたしに、咲く。エーテルの新しいカタログができました。

    皆さま、こんにちは。雨が、続いていますね。先日、カタログの撮影で高速を走っていた早朝のこと…

  2. 私になじむ“スムースレザー”

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。少し前までは夏のような気温だったのに、10月に入る…

  3. 2wayで使えるパス・IDカードケース|AETHER

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。3月に入り、都内はそろそろ桜前線がやってくる時期。2…

  4. あなたを四季の花に例えたら -seasonal flower- …

  5. Autumn colors 色の便り、色の声|AETHER花便…

    みなさん、こんにちは。先週、少し厚手のストールを出しました。一枚ずつ着るものを増やしてい…

  6. 「サクラ」と思い出 篇|レザーブランドAETHER(エーテル)

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。古い暦、二十四節気の大寒(だいかん)が過ぎました。…

  7. 雨の日が愛おしくなるレザーアイテム

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。雨音に耳を傾けながら飲むカフェラテがなんとも贅沢で、ゆっ…

  8. エーテルから「季節の贈り物」|White Wreath

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。秋の終わりから冬へ。色付いた美しい木の葉が…

PAGE TOP