6月2日はローズの日

6月2日はローズ(薔薇)の日

こんにちは!エーテル企画担当の小松です。

6月2日は、6(ロ)ー2(ズ)薔薇(バラ)の日です。
首都圏では5月がバラの最盛期ですが、東北、北海道では6月、まさにこれからがバラのシーズンです。また、あまり知られていませんが、秋にもバラのシーズンがあって10月から11月に見ごろを迎えます。品種によっては5月から11月までの間に何度も花を咲かせ、長い間、楽しめるお花。

本数やいろによって様々な花言葉があるので、「ここぞ!」という時の贈り物にも最適です。今回は花言葉もそえて、シーンや贈る相手別のおすすめ花言葉をご紹介します。

 


目次


本数でみる薔薇の花言葉

花の中で最も人気な「バラ」。 和名の「薔薇」は、トゲのある低木の総称である「いばら(茨)」 が転訛したものと言われています。 今では、愛と美の象徴として扱われることが多い薔薇… 古くから、想い人へ気持ちを伝える花として用いられ、 恋愛に関する花言葉が多くみられます。まずは本数別の花言葉からご紹介。

■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
■2本 「この世界は二人だけ」
■3本 「愛しています」「告白」
■4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」
■6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
■7本 「ひそかな愛」
■8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
■9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
■10本「あなたは全てが完璧」
■11本「最愛」
■12本「私と付き合ってください」
■13本「永遠の友情」
■21本「あなただけに尽くします」
■24本「一日中思っています」
■50本「恒久」
■99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
■100本「100%の愛」
■101本「これ以上ないほど愛しています」
■108本「結婚して下さい」
■365本「あなたが毎日恋しい」
■999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

エーテル薔薇柄のお財布

エーテルでは薔薇柄のお財布をご用意しています。
花言葉を添えるとプレゼントがさらに特別感を演出できるので、大切な方への贈り物にお勧めです。
L字ファスナーミニ財布はこちら >>

三つ折りミニ財布はこちら >>

長財布はこちら >>

さらに6月2日のローズの日にちなんで、限定コフレが登場します。 バッグ、ミラーのセットに、もう一点はキーケースか三つ折り財布をお選びいただけます。色はそれぞれイエローとピンクの2色をご用意しています。

キーケースセット ミニ財布セット

色でみる薔薇の花言葉

色によっても花言葉は様々。贈る相手により色や本数を変えると、より一層気持ちが伝わるかもしれませんね。とくにプロポーズの時は要チェックです!

■赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」■白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」■ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」

■黄色 「友情」「平和」「愛の告白」

■青色 「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」

■オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
■緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」
■紫色 「誇り」「気品」「尊敬」
■緋色 「灼熱の恋」
■濃紅色 「内気」「恥ずかしさ」
■紅色 「死ぬほど恋焦がれています」
■黒色 「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」
■虹色 「無限の可能性」
■絞り模様の薔薇 「満足」
■ドット柄の薔薇 「君を忘れない」

薔薇の葉っぱの花言葉

ご存知でした?バラには葉っぱにも花言葉があるんです!

■赤い薔薇の葉 「無垢の美しさ」「あなたの幸福を祈る」
■葉全般 「あきらめないで」「あなたは希望を持ち帰る」

ちょっとあやしい!組み合わせでみる薔薇の花言葉

本数や色の花言葉を知って、この色もあの色も…何本も混ぜて贈ったら最高かも! そう思ったあなた。 実は、薔薇の組み合わせでも花言葉が変わってしまうんです!そんなに知られていないので気にしすぎなくてもいいとは思いますが、念のため気を付けておきましょう。

■赤い薔薇の中に白い薔薇 「打ち解けて仲が良い」「温かい心」
■黄色の薔薇の中に赤い薔薇 「あなたがどんな不実でも」
■薔薇のつぼみ3本と開花した薔薇1本 「あのことは永遠に秘密」
■薔薇のつぼみ1本と開花した薔薇2本 「あのことは当分の間秘密」

贈る相手別おすすめの薔薇は?

恋人へ
■赤色の薔薇 愛する人にはやっぱり・・テッパンの赤いバラが◎。ただし、13本だと「友情」の意味になってしまうので注意。 プロポーズに贈るなら108本がベストですね!また、「愛の誓い」の花言葉を持つのピンク色のバラもおすすめ。

女友達へ
■ピンク色の薔薇 「可愛い人」という意味が込められたピンク色。 見た目も可愛らしいピンク色は、女友達に喜ばれそう。

男友達へ
■オレンジ色の薔薇 男性への「信頼」を表すオレンジ色。 男友達に薔薇を贈る機会はレアかもしれませんが、花言葉の意味 を知ったらきっと感動を誘います…!

父親へ、母親へ、
■黄色の薔薇 父の日の定番にもなっている黄色の薔薇。 「平和」など安定の意味も。また、黄色は金運も上げる色なのでお母さまにもおすすめです◎バラ柄の黄色いお財布を合わせてプレゼントすると喜ばれそう。

尊敬する上司へ
■紫色の薔薇 「気品」や「尊敬」といった意味は上司や目上の人への贈り物にピッタリ。 赤色とはまた雰囲気の違った紫色の薔薇は、年上の人へ 贈りたい色です。

婚約した人・結婚した人へ
■白色の薔薇 見た目にも花言葉的にも、ザ・ピュア!結婚など、おめでたい席にはぴったりの色です。

卒業する人・退社する人へ
■青色の薔薇 これからの未来を応援したい! そういう相手には、青色の薔薇を贈りましょう。 おしゃれなイメージを持つ青い薔薇は、男女問わず 喜ばれること間違いなし!

最後に

いかがでしたか?本数や色によってもこんなに花言葉があるんですね! あの人への贈り物に、バラの花言葉を添えてみてはいかがですか?

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

3月27日はサクラの日

本物の花を閉じ込めた押し花レザーの革製品

エーテルが創業から大切にしてきた花というモチーフ。「いろんな花を、一枚の革の上で本物のブーケのように仕立てたい・・」 途方もなく思えたその夢が、やっと叶い製品化できた、押し花レザー。本物の花を閉じ込めたその革は、ここでしか出会えない特別なもの。

ドライフラワーを使ったシーリングスタンプの作り方をご紹介!

マーガレットの水やりマリーゴールド栽培日記 ~7日目・発芽~

マリーゴールド栽培日記 ~31日目・蕾~

関連記事

  1. 花咲くレザーをもとめて|革ブランドAETHER

    花咲くレザーをもとめて-押し花革ができるまでの物語-|革製品ずっと作りたくてアイデアを温めてい…

  2. 母の誕生日 >>>

    こんにちは!エーテルデザイナーの佐伯です。わたくしごとではありますが、先日母の誕生日があ…

  3. おしゃれで簡単!ワックススタンプの作り方|AETHER花だより …

    みなさんこんにちは。エーテル企画担当の小松です。前回のコラムで、ハンギング法でのドライフラ…

  4. プレゼントに迷ったら、ここ!おしゃれフラワーショップ

    皆様、こんにちは。気づけばもう10月。今年も残すところ三ヶ月です。いかがお過ごしでしょうか。…

  5. 3月8日はミモザの日|花言葉・特徴など >>

    3月8日は国際女性デー!イタリアではミモザの花を贈ります。こんにちは!エーテル企画担当の小松で…

  6. 3月27日はさくらの日|AETHER花だより

    3月27日はさくらの日こんにちは!エーテル企画担当の小松です。日本気象株式会社は、3月12…

  7. 「お母さん、いつもありがとう。」

    今年ももうすぐ、母の日がやってきます。私の母はいつも元気でとってもアクティブ。仕事をしなが…

  8. エーテルから、ささやかなプレゼント

    こんにちは!企画担当の小松です。おうち時間、いかがお過ごしでしょうか。外に出る時間が少ないと…

PAGE TOP