花の力で体を労わる

ホワイトとグリーンの花|エーテルのブーケプレゼント

花のお茶・八宝茶

みなさまこんにちは!エーテルスタッフの真田です。
大気が安定せず、低気圧などによる体調の変化に悩まされる時期ですね。そんな時はリラックスタイムが大切です。忙しい時こそ一旦手を止めて、ほっと一息。

今日は、身体をほぐすのにぴったりな「八宝茶」をご紹介します。
身体を暖める食材が使われているため、血行促進、目の疲れの緩和、風邪予防など様々な効果が期待できるそうです。 ポットの中で咲く花は目にも美しいですし、身体にも嬉しい効果がたくさんありますよ。


目にも美しい花茶


花のお茶・八宝茶

八宝茶とは中国茶の一つで、茶葉の代わりにお花や果実などからだに良い材料をブレンドした、中国伝統の養身・美容健康茶です。
八宝とは「八つの宝物」という意味で、元々は仏教の「八吉祥」(八つのシンボル模様・八つの法器の組み合わせ)という用語に由来しています。そこから、「縁起のいい組み合わせ」の意味で日常的に広義に使われるようになり、「たくさんの(体に)いい素材」「いろいろな具材」という意味を持つようになりました。

見た目が色鮮やかで美しい事もあり、中国では冠婚葬祭や来客のおもてなしには欠かせないものとなっています。また、体に良い素材から作られる為、昔は薬膳茶として振る舞われていたそうです。


縁起のいい菊の花は 身体にも優しい


花のお茶・八宝茶
八宝茶にブレンドされていることが多い菊の花。

鎮静作用や抗炎症作用があり、風邪予防や咳、結膜炎、上気道炎にいいそうです。

さらに、漢方の本場中国では「目の疲れ解消といえば菊花茶」というのが定番といわれています。ビタミンB1、ビタミンEをはじめとした豊富な栄養素に加えて、目の疲れを癒す消炎効能があるクサンテノンとビタミンAを豊富に含んでいるそうです。
目のかすみ、疲れ目、目の充血、目のかゆみなどに効果を発揮するので、パソコンやスマホ作業で目を酷使している方はぜひお試しください。

また、中国で皇帝に献上されていた菊は、日本でも天皇の御紋に使われるほど品格があり高貴な花です。昔から「不老長寿」の意味を持ち、「菊を飾ると福が来る」「菊を生けると良い子に育つ」ともいわれ、縁起の良い花とされています。


花の効果は千差万別


花のお茶・八宝茶
その他にも、今回の八宝茶に含まれる植物には様々な効能があります。

■千日紅
リラックス効果や消化促進や血液循環促進、免疫力アップなどの効果が期待されています。ポリフェノールやアントシアニンなどの抗酸化物質が豊富に含まれ、美容や健康にも良いとされています。
花言葉は「変わらぬ愛」「安全」「不滅」「永遠の命」

■薔薇
その優美な香りで気持ちを落ち着かせ、幸福感をもたらします。ビタミンCやポリフェノールを豊富に含んでおり、弾力のある美しい肌を保たせ、しわを減らすなどアンチエイジングにも効果的。
花言葉は「美」「愛情」

■クコの実
不老長寿の薬とされるスーパーフード。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ポリフェノールなど、非常に豊富な栄養が含まれています。
花言葉は「誠実」「お互いに忘れましょう」

■サンザシ
消化不良を改善して胃腸を元気にするとされています。また、血液の滞りを改善するとされていることから、民間薬として女性の月経痛、産後の腰痛改善に用いられてきました。
花言葉は「希望」「慎重」

■赤ナツメ
緊張の緩和、鎮静、滋養強壮、利尿、貧血など幅広く効果が期待できます。
花言葉は「健康」「若々しさ」「あなたの存在が私の悩みを軽くします」


花に癒され、自分を労わる


花のお茶・八宝茶
お湯を注ぐと菊の花や千日花が花を咲かせ、淡いピンク色でポットが染まっていきます。バラのいい香りが優雅な気持ちにさせ、贅沢な時間。
大気の変化による偏頭痛など、体調の変化が起こりやすいこの時期には、ぜひ植物の力を借りてリラックスしてみてください。ついつい頑張りすぎてしまうご自身をを労わる時間はとても大切です。

エーテルでは、美しいお花をモチーフにしたレザーアイテムが揃っております。良かったら見てみてくださいね!

エーテルのサイトはこちら >>


POPUPストアのお知らせ

6月5日からルミネ大宮にてPOPUPストアが開催されます。
「マルグリート」や「オルテンシア」、「ロザリア」などの人気シリーズはもちろん、公式サイトでは完売中の押し花レザー「ジュリエット」もご用意。押し花レザーは、ルミネ大宮限定で新型・新色の先行販売も行います。

【開催店舗】ルミネ大宮 ルミネ2 3F スピック&スパン前
【期間】2023/6/5(月)~2023/6/15(木)

開催初日の6月5日は最強開運日の天赦日。お財布の購入や使い始めにとても良い日だと言われています。お近くにお住まいの方は、この機会にぜひお立ち寄りください!

POPUP情報はこちら >>

愛と美の象徴、バラ

June bride -愛の季節、6月-

関連記事

  1. 2月の誕生花|Birthday Flower「アネモネ」 ブーケ…

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。先日は都心でも雪が積もりましたが、今週は一転して春…

  2. 日本の秋色、伝統色|AETHER花便り

    みなさん、こんにちは。エーテルスタッフの真田です。9月に入りましたね。8月8日に立秋を迎…

  3. 11月の花「シンフォリカルポス」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。先日、東京では3年ぶりに木枯らし1号が観測されたそうです。色づいた…

  4. 大人におすすめ上品リュック

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。春花粉も落ち着いてきたな〜と思えば、もうすぐGW。…

  5. 花と色|PURPLE Bouquet ブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。ここのところ、梅雨入りを忘れるほどの暑い日が続いていますね。皆さまは…

  6. 12月の花「針葉樹&ユーカリ」|季節限定“クリスマススワッグ”プ…

    みなさん、こんにちは。クリスマスのイルミネーションが美しい季節になりましたね。ジャズのストリ…

  7. Merry Christmas☆

    皆様、こんにちは。今日はクリスマスです!誰もがうきうきしだすクリスマス。…

  8. 革の宝石で仕立てた、生涯愛せるバッグ|コードバン新作

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。月末にかけて、関東では春本番のような暖かい日が…

PAGE TOP