雨に咲く|いま使いたい色彩

こんにちは! エーテルスタッフの真田です。

先日レインブーツを購入しました。
レインシューズって雨で汚れそうで、適当なモノを使っていたのですが、ついにグッとくるお気に入りを見つけたわけです。
いよいよ梅雨も始まり、レインブーツとバミューダパンツを合わせたら可愛いだろうな、なんて考えていると、憂鬱だった雨の日が待ち遠しくなったりして。

そうすると、 朝起きて、窓の外の雨を見ながら飲むコーヒーが贅沢に思えたり、雨露でつやめく道端の花が、一層美しく感じられるから不思議。いつもよりも少し新鮮な気持ちで、梅雨を迎えています。

さて本日は、梅雨の時期に美しさを増す花の色彩と その色彩から着想を得た、今使いたいアイテムカラーをご紹介します。この季節特有の色を楽しんでいただけたら幸いです。

 


夢幻のライラック

梅雨の時期の花と言えば、やはり紫陽花ですよね。
ブルーからピンクに移りゆくライラックの色彩が、なんとも情緒的なお花。

雨露を浴びた色彩はより一層美しく、 「移り気」「無常」などの花言葉からも、その儚さを連想させます。

一方で、「家族団らん」や「仲良し」などの花言葉もあり、最近では母の日に贈る方も増えているんだとか。

紫陽花には色ごとの花言葉もあります。

ブルー「辛抱強い愛情」
ピンク「元気な女性」
ホワイト「寛容」

エーテルの「フルール」シリーズには、様々な色彩の紫陽花が描かれています。革の切り取る部分で表情がかわるので、世界にひとつしかない一点もの。贈り物にも喜ばれますよ。

「フルール」シリーズはこちら

 


優しいホワイト

真っ白い花を咲かせるコアニー。一本に20輪程度の花を咲かせます。
花も美しいですが、首をもたげるように柔らかい曲線を描く茎が、なんとも絵になるお花です。
開花は5月~6月。

花言葉は 「正しい主義」「くじけない心」「優しい」など。その意味のごとく、真っ白く咲く花からも、純白さが見受けられます。

コアニーのようなさっぱりと爽やかなホワイトカラーは、 梅雨のジメジメとした時期にもおすすめ。
真っ白い靴や小物は、どんなカラーとも合う優れものですし、いつものワードローブをオシャレに格上げしてくれます。ファッションを楽しむアイテムとして、ひとつは持っていたいカラーです。

右上:「テサージュ」キーケースはこちら
左下:「アミュレット」キーケースはこちら

 


知的なブルー


この時期に最も人気が高まるブルー。真っ青なカラーや、すみれ色に近いブルーが美しさを増します。

画像の花はコーンフラワー。この植物は5月5日の端午の節句が近づくと花を開き、その形がこいのぼりの先端に付ける矢車に似ていることから、和名では「ヤグルマソウ」と呼ばれています。

開花時期は6月〜7月。
花言葉は「繊細」「優美」「信頼」「教育」など。
青々と知的な雰囲気が美しいお花です。


エーテルにも、この時期にぴったりのブルーアイテムがあります。
グリッター加工が煌めく、型押し革「マルグリート」シリーズのブルーと、コードバン革のツヤが美しい「ディアマン」シリーズのブルーグレー。
それぞれのつやめきが雨露にも似て、しっとりと上品なアイテム。梅雨の時期を大人らしくスマートに楽しめそうです。

マーガレットの型押し革「マルグリート」シリーズはこちら
コードバン革で作られた「ディアマン」シリーズはこちら

 


梅雨に美しい色

最後にご紹介するのは、「スカビオサ」。雪の結晶のような花びらに、淡いピンクにほんの少しだけナイトブルーを足したような、ニュアンスカラーの美しいお花です。

「来年の梅雨の時期は、こんなニュアンスカラーのコードバンも作りたいね」
「紫陽花の型押しにエナメルがけをして、つやっぽい革も作りたいね」
と、デザイナーとドキドキワクワクしながら準備をしています。

四季折々の花が咲き、梅雨のきらめきを感じると、アイディアがたくさん湧いてきます。
みなさまにもときめきを届けられるといいな。

ジメジメする梅雨ですが、とっておきのカラーとアイテムで、この時期だけのおしゃれを、ぜひ満喫してくださいね。

 

 

5月の花「バラ」|季節のブーケプレゼント

イメージフラワー診断|あなたを花に例えたら

関連記事

  1. Gift|相手を想い、気持ちを贈る

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。母の日といえば、花束を贈るのが定番だった我が家…

  2. 香りの効能と使い方

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。ついこの間まで「寒い日が続いていますね」なんて話…

  3. 6月2日はローズの日

    6月2日はローズ(薔薇)の日こんにちは!エーテル企画担当の小松です。6月2日は、6(ロ)…

  4. エーテル美術館『花瓶(ピンクの背景)』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。本日で連載3回目の「エーテル美術館」。花を…

  5. 休息に、花を。 “花はすべてを癒してくれる”

    みなさん、こんにちは。今年も残すところ、あとわずか。経験したことのない一年が終わろうとし…

  6. 「あなたと、いつも一緒に」St. Valentine’s Day…

    みなさん、こんにちは。もうすぐバレンタインデーですね。“人に会う”ということが難しいこんな時…

  7. 3月27日はさくらの日|AETHER花だより

    更新日:2021年1月29日 3月27日はさくらの日こんにちは!エーテル企画担当の小…

  8. マリーゴールド栽培日記 ~31日目・蕾~

    ←7日目・発芽の記事はこちらひたすらに成長を見守る日々が始まりました。一日たりとも見逃せないほ…

PAGE TOP