雨に咲く|いま使いたい色彩

こんにちは! エーテルスタッフの真田です。

先日レインブーツを購入しました。
レインシューズって雨で汚れそうで、適当なモノを使っていたのですが、ついにグッとくるお気に入りを見つけたわけです。
いよいよ梅雨も始まり、レインブーツとバミューダパンツを合わせたら可愛いだろうな、なんて考えていると、憂鬱だった雨の日が待ち遠しくなったりして。

そうすると、 朝起きて、窓の外の雨を見ながら飲むコーヒーが贅沢に思えたり、雨露でつやめく道端の花が、一層美しく感じられるから不思議。いつもよりも少し新鮮な気持ちで、梅雨を迎えています。

さて本日は、梅雨の時期に美しさを増す花の色彩と その色彩から着想を得た、今使いたいアイテムカラーをご紹介します。この季節特有の色を楽しんでいただけたら幸いです。


夢幻のライラック

梅雨の時期の花と言えば、やはり紫陽花ですよね。
ブルーからピンクに移りゆくライラックの色彩が、なんとも情緒的なお花。

雨露を浴びた色彩はより一層美しく、 「移り気」「無常」などの花言葉からも、その儚さを連想させます。

一方で、「家族団らん」や「仲良し」などの花言葉もあり、最近では母の日に贈る方も増えているんだとか。

紫陽花には色ごとの花言葉もあります。

ブルー「辛抱強い愛情」
ピンク「元気な女性」
ホワイト「寛容」

エーテルの「フロレゾン」シリーズには、様々なカラーの色彩の紫陽花が描かれています。革の切り取る部分で表情がかわるので、世界にひとつしかない一点もの。贈り物にも喜ばれますよ。

「オルテンシア」シリーズはこちら


優しいホワイト

真っ白い花を咲かせるコアニー。一本に20輪程度の花を咲かせます。
花も美しいですが、首をもたげるように柔らかい曲線を描く茎が、なんとも絵になるお花です。
開花は5月~6月。

花言葉は 「正しい主義」「くじけない心」「優しい」など。その意味のごとく、真っ白く咲く花からも、純白さが見受けられます。

コアニーのようなさっぱりと爽やかなホワイトカラーは、 梅雨のジメジメとした時期にもおすすめ。
真っ白い靴や小物は、どんなカラーとも合う優れものですし、いつものワードローブをオシャレに格上げしてくれます。ファッションを楽しむアイテムとして、ひとつは持っていたいカラーです。

右上:「テサージュ」キーケースはこちら
左下:「アミュレット」キーケースはこちら


知的なブルー


この時期に最も人気が高まるブルー。真っ青なカラーや、すみれ色に近いブルーが美しさを増します。

画像の花はコーンフラワー。この植物は5月5日の端午の節句が近づくと花を開き、その形がこいのぼりの先端に付ける矢車に似ていることから、和名では「ヤグルマソウ」と呼ばれています。

開花時期は6月〜7月。
花言葉は「繊細」「優美」「信頼」「教育」など。
青々と知的な雰囲気が美しいお花です。


エーテルにも、この時期にぴったりのブルーアイテムがあります。
グリッター加工が煌めく、型押し革「マルグリート」シリーズのブルーと、コードバン革のツヤが美しい「ディアマン」シリーズのブルーグレー。
それぞれのつやめきが雨露にも似て、しっとりと上品なアイテム。梅雨の時期を大人らしくスマートに楽しめそうです。

マーガレットの型押し革「マルグリート」シリーズはこちら
コードバン革で作られた「ディアマン」シリーズはこちら


梅雨に美しい色

最後にご紹介するのは、「スカビオサ」。雪の結晶のような花びらに、淡いピンクにほんの少しだけナイトブルーを足したような、ニュアンスカラーの美しいお花です。

「来年の梅雨の時期は、こんなニュアンスカラーのコードバンも作りたいね」
「紫陽花の型押しにエナメルがけをして、つやっぽい革も作りたいね」
と、デザイナーとドキドキワクワクしながら準備をしています。

四季折々の花が咲き、梅雨のきらめきを感じると、アイディアがたくさん湧いてきます。
みなさまにもときめきを届けられるといいな。

ジメジメする梅雨ですが、とっておきのカラーとアイテムで、この時期だけのおしゃれを、ぜひ満喫してくださいね。

5月の花「バラ」|季節のブーケプレゼント

イメージフラワー診断|あなたを花に例えたら

関連記事

  1. 花と色|NUANCE PINK Bouquet ブーケプレゼン…

    みなさん、こんにちは。春が過ぎ初夏の日差しを感じるようになりましたね。各地からさまざまなお花…

  2. MY FAVORITE AETHER -スタッフのおすすめクリス…

    みなさん、こんにちは。クリスマスまであと少し。家族や恋人、気の合う友人、そして自分へのご褒美に、…

  3. 本命彼女に喜ばれるホワイトデーのお返し革小物TOP10

    ― ホワイトデーにおすすめの本命お返しプレゼント ―2022年最新のホワイトデーのお返し20選は…

  4. 日本の夏色とエーテル

    皆さま、こんにちは。7月も下旬に入り、夏真っ盛り。夏服のおしゃれ、楽しんでいますか?海…

  5. 8月25日の誕生花

    365日誕生花・花言葉・花占い~8月の誕生花~

    毎日365日、すべての日に「誕生花」があることをご存じですか?あなたやあなたの大切な人の生まれた…

  6. エーテル美術館 番外編 『アートな花』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。本日で連載6回目の「エーテル美術館」。今…

  7. 花と色|Yellow Bouquet

    みなさん、こんにちは。各地で桜が見頃になり、草木たちもいよいよ春だと喜んでいます。お天気によ…

  8. 2月の花「ツバキ」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。新しい一年がはじまりましたね。キーンと冷えた空気に気持ちが凛としてきます。…

PAGE TOP