皆さま、こんばんは。
7月も下旬に入り、夏真っ盛り。夏服のおしゃれ、楽しんでいますか?私達日本人はファッションにおいて、古来から優れた色彩感覚を持っていることをご存知でしょうか。
本日は、日本で古くから伝わる美しい夏の色と、和色に関する面白いエピソードをご紹介します。また、店舗にご来店いただかなくてもショッピングできる、リモートショッピングが始まりますので、そちらもご案内しております。ぜひ最後までごゆっくりご覧くださいね。
抵抗の「四十八茶百鼠」
日本人の色彩感覚の豊かさを表すエピソードとして有名なのは、「四十八茶百鼠」(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)。
江戸時代後期。この時期、町人が商売によって財を成し、少しずつ衣類にもお金をかけるようになりが、武士が面目を守るため、江戸幕府が「奢侈禁止令」(しゃしきんしれい)を発令します。
これは、一言で言うと「贅沢は犯罪」という条例で、庶民に倹約を強制させるもの。庶民が着ることが許された着物は、なんと茶、鼠、藍の質素な3色のみになったのです。
しかし、そこは江戸っ子。幕府の命令といえど、簡単には諦めません。
庶民たちは自ら茶、鼠、藍を絶妙なトーンで染め分け、お洒落で粋な新色を次々に作り出します。この中で誕生した膨大なカラーが、「四十八茶百鼠」。多くの色生まれたということを揶揄した言葉です。
日本人の色彩感覚の豊かさだけではなく、「身分に関係なく個性やファッションを楽しみたい!」という、当時の人々のおしゃれに対する純粋な想いまで伝わってくるエピソードですよね。
日本の夏色とエーテル
エーテルにも、神秘的なブルーカラー、そして青に映えるホワイトカラーのアイテムが沢山あります。今回はそのごく一部を、和色とリンクしてご紹介します。
画像上段:「シュクレ」マスクケース パウダーブルー
〈藍白(あいじろ)〉藍染めの最初の過程で得られる極めて薄い藍色。わずかに青い白。
〈象牙色(ぞうげいろ)〉アイボリー。純白よりも日本人の暮らしに馴染む白。
画像中段:「アミュレット」 ホワイト
〈卯の花色(うのはないろ)〉可憐な白い花を咲かせる初夏の風物詩「ウツギ」の別名。
画像下段:「ディアマン」二つ折り財布 ブルーグレー
〈紅碧(べにみどり)〉ごくわずかに紅がかった淡い空色。ほのかに紫味を帯びている。
夏こそ色を楽しんで
和色特集はいかがでしたでしょうか。他にもピンクや緑など、素敵な和色をたくさんご紹介しております。続きはこちらからご覧いただけます。ぜひお楽しみください。
単調になりがちな夏の服装に「華やかさを足したい…」 そう感じたら、ぜひエーテルを覗いてみてください。夏に映える美しいカラーのアイテムをたくさんご用意してお待ちしています。
ご来店いただかなくても
商品をみてそのままお買い物
リモートショッピングが始まります。
外出が思うようにできない中、「店舗にいってみたいけれど難しい。」というお声を沢山いただいております。店舗からみなさまに寄り添える方法がないか。そういった想いからオンラインコンシェルジュのサービスを行なっていましたが、今回はさらに、そのまま代金引換にてお買い上げできる"リモートショッピングサービス”をご利用頂けるようになりました!
8月2日から8月22日限定で、店舗スタッフがオンラインにて商品に関するご相談を承ります。店舗限定のオリジナル押し花レザーをはじめ、一点一点表情の異なるレザーアイテムをご覧いただき、気に入ったアイテムがあればそのままご購入。店舗より直接配送いたします。
【店舗限定アイテムに出会える】
押し花デザイナーが、一点一点お花の配置を決めて製作しているため、WEBでのご紹介が難しかった「ジュリエット」シリーズ。「店舗には行けないけど、欲しい!」と思われていた方もきっと沢山いらしたはず。ご来店していただくのと同じように、店舗でしか出会えないアイテムをご覧いただけます。
「店舗商品オンライン購入サービス」では、店舗と同じく、人気商品の中からお好きな柄をお選びいただけます。「見てみたかった商品を画面越しに」「柄・デザインを実際に見て選びたい」という方におすすめです。ご自宅から、世界にひとつだけのお気に入りをぜひ見つけてみてくださいね。
【ラインナップはこちら】
![]() |
![]() |
【店舗限定】押し花レザー |
押し花レザー |
![]() |
![]() |
グレインレザー |
ローズ押しレザー |
![]() |
![]() |
エナメルレザー |
エナメルレザー |
![]() |
|
エナメルレザー |
ご利用は、事前予約が必須となります。ご予約方法や詳細はこちらをご確認くださいませ。店舗アイテムがご覧いただける貴重な機会となっておりますので、ぜひお見逃しなく。みなさまのご利用をお待ちしております!
COMING SOON…
【予告】輝くバラの花々。
「シュクレ」シリーズが再入荷
眩しいほどにきらめくローズをモチーフにした「シュクレ」シリーズが7月30日(金)に再入荷いたします。今回再入荷するのは、長らく欠品でお待たせしていたかぶせ長財布、L字ファスナー長財布。レター型長財布、三つ折りミニ財布、二つ折り財布の全5型。
入荷時にメールにてご案内する「再入荷お知らせ」をぜひご登録ください。お色味など詳しい情報は、金曜日のメルマガにてお届けいたします。どうぞお楽しみに。
![]() |
![]() |
かぶせ長財布> |
レター型長財布> |
![]() |
![]() |
三つ折りミニ財布> |
L字ファスナー長財布> |
![]() |
|
二つ折り財布> |
【再入荷はメールにてお知らせ】
アイテムのページカラー一覧から「再入荷お知らせ」を選択、メールアドレスを入力して「再入荷お知らせメールを申し込む」を押してご登録完了になります。

![]() |
【New Color】 |
![]() |
【夏のショルダーバッグ特集】 |
![]() |
【旬のブーケプレゼント】 |
財布
キーケース
バッグ
カードケース
スマホケース
ポーチ・革小物
ケア用品
