「土も生きてるからね~」 >>>

先日、陶芸家の友人が主催している、陶芸教室に行ったときの話です。

ろくろを回して茶碗をふたつ作りました。
茶碗の形を作る前に、まず菊練りをし、そこからろくろに土を置いて、押したり伸ばしたりして土台を作るのですが、土が生き物みたいに友人の手と一体化して変形していきます。友人はいとも簡単にやるのですが、私がやると土は言うことを聞かず、全然伸びてくれなかったり、ぐねっと曲がったり、、。

なんで~?と聞くと、友人は「土も生きてるからね~」と。なんだか革と似ているな、と思いました。

心を入れ替え、土への敬意を払って、土の気持ちを想像しながらやり直したら、すんなりいきました。嘘みたいな本当の話です。

いい茶碗は、作家の日々の努力と、愛から生まれるんですね。鞄と一緒。革も土も、天気や触る人によって気分が変わる。私達と同じように、毎日生きています。

イタリアからヘアカーフの新色が到着しました。 >>>

「旅行なんか行けやしねえ」 >>>

関連記事

  1. 香りの魔法-わたしを癒す香り-

    みなさん、こんにちは。突然ですが、五感の中で最後まで記憶に残るのはどの感覚かご存知ですか?…

  2. Autumn colors 色の便り、色の声|AETHER花便…

    みなさん、こんにちは。先週、少し厚手のストールを出しました。一枚ずつ着るものを増やしてい…

  3. 「旅行なんか行けやしねえ」 >>>

    美術大学時代にてテキスタイルを学んでいたころ、富山の藍染職人さんの元へ、研修をしに行ったことがありま…

  4. 日本の秋色、伝統色|AETHER花便り

    みなさん、こんにちは。エーテルスタッフの真田です。9月に入りましたね。8月8日に立秋を迎…

  5. 無言で発するオーラ >>>

    エーテルの店舗リニューアルにあたり、家具も作り変えました!それで、家具職人さんの元へ、打ち合わせに行…

  6. 大人におすすめ上品リュック

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。春花粉も落ち着いてきたな〜と思えば、もうすぐGW。…

  7. 褒められカラーのマルグリート

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。お花屋さんでよく見かけるマーガレット。 3月から…

  8. クリスマス限定、オリジナルキャンドルをプレゼント

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。11月を迎えて、今年もそろそろクリスマスがやってきま…

PAGE TOP