マリーゴールド栽培日記 ~1日目・種まき~

こんにちは。エーテルの山下です。

2020年5月25日(月)からスタート予定の「aether flower garden」、
みなさまのお手元にお花の種が届く日を楽しみにお待ちくださいね。

今回お贈りするお花の種は「マリーゴールド」、
一足早く栽培にトライしてみました!

外出自粛の期間はみなさま「おうち時間」を大切にされていることと思います。
私自身、子どもたちの小学校や保育園が休みになってしまい、家で仕事をしながら過ごす日々。
これも良い機会と、子どもたちと一緒にベランダガーデニング(!?)にチャレンジしました。

私のような初心者でもかわいいお花を咲かせることができるのでしょうか・・!?

■山下基本データ
・息子6歳(小1)、娘3歳(年少)
・お花を育てるのは小学校の朝顔以来
・ガーデニングセットはDAISOで調達
(プランター、鉢受け、鉢の底に敷く網、鉢底石、花の土、肥料、ゾウのじょうろ:計770円)

日時:2020/4/23(木)
マリーゴールドの種まき
マーガレットの種
娘の手のひらにのるマリーゴールドの種。約30粒。
初めてマリーゴールドの種を見た私が思い出したのは、子どものころ実家で一緒に暮らしていたトラ猫の抜け毛(笑)

マーガレットの種まき
指で種をまく穴を一定間隔であけました。

マーガレットの種まき
1穴に3粒程度ずつ種をまいていきます。とはいえ3歳児のやることなので、だいぶアバウト・・

マーガレットの種まき
たっぷりの水やりをして・・

マーガレットの種まき

種まき完了!

平均発芽日数は5~7日とのこと。
かわいい大輪の花に会える日を楽しみに、まずはきちんと発芽するのかドキドキのガーデニング生活が始まりました。

>>7日目・発芽の記事へ続く

「お母さん、いつもありがとう。」

マーガレットの水やりマリーゴールド栽培日記 ~7日目・発芽~

関連記事

  1. 枯れない花束(押し花革)|革ブランドAETHER

    枯れない花束-押し花革ができるまでの物語-|革製品花束を革に閉じ込めたい「大切な人に花束を贈…

  2. おしゃれで簡単!ワックススタンプの作り方|AETHER花だより …

    みなさんこんにちは。エーテル企画担当の小松です。前回のコラムで、ハンギング法でのドライフラ…

  3. 11月の花「シンフォリカルポス」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。先日、東京では3年ぶりに木枯らし1号が観測されたそうです。色づいた…

  4. マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

    ←31日目・蕾の記事はこちら蕾をみつけ、開花を待ちわびる日々・・娘、蕾数えてます。(右のプラ…

  5. Autumn colors 色の便り、色の声|AETHER花便…

    みなさん、こんにちは。先週、少し厚手のストールを出しました。一枚ずつ着るものを増やしてい…

  6. 「お母さん、いつもありがとう。」

    今年ももうすぐ、母の日がやってきます。私の母はいつも元気でとってもアクティブ。仕事をしなが…

  7. おしゃれしめ縄

    皆様、本年も大変ご愛顧くださり誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。さて、皆様、年…

  8. 12月の花「クリスマスブッシュ&ヤドリギ」|季節のブーケプレゼン…

    みなさん、こんにちは。例年であれば何かと賑やかな年末ですが、今年はなるべく控えめに。ご家族…

PAGE TOP