マリーゴールド栽培日記 ~1日目・種まき~

こんにちは。エーテルの山下です。

2020年5月25日(月)からスタート予定の「aether flower garden」、
みなさまのお手元にお花の種が届く日を楽しみにお待ちくださいね。

今回お贈りするお花の種は「マリーゴールド」、
一足早く栽培にトライしてみました!

外出自粛の期間はみなさま「おうち時間」を大切にされていることと思います。
私自身、子どもたちの小学校や保育園が休みになってしまい、家で仕事をしながら過ごす日々。
これも良い機会と、子どもたちと一緒にベランダガーデニング(!?)にチャレンジしました。

私のような初心者でもかわいいお花を咲かせることができるのでしょうか・・!?

■山下基本データ
・息子6歳(小1)、娘3歳(年少)
・お花を育てるのは小学校の朝顔以来
・ガーデニングセットはDAISOで調達
(プランター、鉢受け、鉢の底に敷く網、鉢底石、花の土、肥料、ゾウのじょうろ:計770円)

日時:2020/4/23(木)
マリーゴールドの種まき
マーガレットの種
娘の手のひらにのるマリーゴールドの種。約30粒。
初めてマリーゴールドの種を見た私が思い出したのは、子どものころ実家で一緒に暮らしていたトラ猫の抜け毛(笑)

マーガレットの種まき
指で種をまく穴を一定間隔であけました。

マーガレットの種まき
1穴に3粒程度ずつ種をまいていきます。とはいえ3歳児のやることなので、だいぶアバウト・・

マーガレットの種まき
たっぷりの水やりをして・・

マーガレットの種まき

種まき完了!

平均発芽日数は5~7日とのこと。
かわいい大輪の花に会える日を楽しみに、まずはきちんと発芽するのかドキドキのガーデニング生活が始まりました。

>>7日目・発芽の記事へ続く

「お母さん、いつもありがとう。」

マーガレットの水やりマリーゴールド栽培日記 ~7日目・発芽~

関連記事

  1. 香りのプレゼント

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。エーテルから香りにまつわるプレゼントのご紹介で…

  2. Tea Time|夏のハーブと革小物

    みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。6月21日の夏至を超え、あっという間に梅雨が…

  3. 4月の花「カーネーション」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。朝陽がのぼる時間がぐんと早くなりましたね。桜が終わって木々が芽吹くこの…

  4. 香りの効能と使い方

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。ついこの間まで「寒い日が続いていますね」なんて話…

  5. ショッパーが新しくなります。

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。関東は梅雨真っ只。5月に購入したレインブーツが…

  6. 6月の花「紫陽花」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。今年は、梅雨入りが早く5月の降水量は日本の広い範囲で平年を上回った…

  7. 季節を連れてきて。“旬の花と、花言葉”。

    みなさん、こんにちは。暦の上では大暑も過ぎ、例年であれば梅雨が明けている頃なのですが、今年…

  8. 【桜風水2021】桜で開運!金運・恋愛運も上がる桜風水の方法や効…

    春の一番の楽しみといえば、桜の花ですよね。桜並木が広がる道沿い。小さなつぼみから徐々に薄紅…

PAGE TOP