マリーゴールド栽培日記 ~1日目・種まき~

こんにちは。エーテルの山下です。

2020年5月25日(月)からスタート予定の「aether flower garden」、
みなさまのお手元にお花の種が届く日を楽しみにお待ちくださいね。

今回お贈りするお花の種は「マリーゴールド」、
一足早く栽培にトライしてみました!

外出自粛の期間はみなさま「おうち時間」を大切にされていることと思います。
私自身、子どもたちの小学校や保育園が休みになってしまい、家で仕事をしながら過ごす日々。
これも良い機会と、子どもたちと一緒にベランダガーデニング(!?)にチャレンジしました。

私のような初心者でもかわいいお花を咲かせることができるのでしょうか・・!?

■山下基本データ
・息子6歳(小1)、娘3歳(年少)
・お花を育てるのは小学校の朝顔以来
・ガーデニングセットはDAISOで調達
(プランター、鉢受け、鉢の底に敷く網、鉢底石、花の土、肥料、ゾウのじょうろ:計770円)

日時:2020/4/23(木)
マリーゴールドの種まき
マーガレットの種
娘の手のひらにのるマリーゴールドの種。約30粒。
初めてマリーゴールドの種を見た私が思い出したのは、子どものころ実家で一緒に暮らしていたトラ猫の抜け毛(笑)

マーガレットの種まき
指で種をまく穴を一定間隔であけました。

マーガレットの種まき
1穴に3粒程度ずつ種をまいていきます。とはいえ3歳児のやることなので、だいぶアバウト・・

マーガレットの種まき
たっぷりの水やりをして・・

マーガレットの種まき

種まき完了!

平均発芽日数は5~7日とのこと。
かわいい大輪の花に会える日を楽しみに、まずはきちんと発芽するのかドキドキのガーデニング生活が始まりました。

>>7日目・発芽の記事へ続く

「お母さん、いつもありがとう。」

マーガレットの水やりマリーゴールド栽培日記 ~7日目・発芽~

関連記事

  1. 「#おうち花見」で春を感じませんか?|AETHER花便り

    こんにちは!エーテル企画担当の小松です。暖かくなってきましたね!いよいよ春だな~と感じる今…

  2. 朝食の新女王!?「egg」

    Good morningみなさま、朝ごはんは食べる派ですか?それともなし派です…

  3. マリーゴールド栽培日記 ~31日目・蕾~

    ←7日目・発芽の記事はこちらひたすらに成長を見守る日々が始まりました。一日たりとも見逃せないほ…

  4. お守りアロマはありますか?

    ,皆様、こんにちは。今年もまもなく残り二ヶ月をきりました。1月から全力で頑張…

  5. Merry Christmas☆

    皆様、こんにちは。今日はクリスマスです!誰もがうきうきしだすクリスマス。…

  6. 「お母さん、いつもありがとう。」

    今年ももうすぐ、母の日がやってきます。私の母はいつも元気でとってもアクティブ。仕事をしなが…

  7. ちょこっと#おうち花見|AETHER花便り

    こんにちは!企画担当の小松です。前回、簡単なフラワーアレジメントを4コマ形式でご紹介したばか…

  8. 6月2日はローズの日

    6月2日はローズ(薔薇)の日こんにちは!エーテル企画担当の小松です。6月2日は、6(ロ)…

PAGE TOP