6月6日は紫陽花の日|花言葉・特徴など >>

6月6日は紫陽花の日

こんにちは!エーテル企画の倉木です。

昔から6歳の6月6日にお稽古事を始めると上達すると言われることから、6月6日は「いけばなの日」とされているのをご存知ですか?

そして、6月の6のつく日(6,16,26)はアジサイの日。 今日は紫陽花が古くから親しまれる理由や、色ごとの花言葉などをお伝えしていきます!


目次


幸運を運ぶ「お守りあじさい」

憂鬱な梅雨の季節に美しく彩を添えてくれるあじさい。今はドライフラワーとしても大人気のお花です。実は古くから、6月のこの時期にアジサイを軒下に吊るしておくと魔除けになるといわれてきました。

今では紫陽花をスワッグにし、玄関につるしておくと「お守りアジサイ」として幸運を運んでくれると親しまれています。

ドライフラワーの作り方はこちら

色で見る紫陽花の花言葉

色によって花言葉は様々。スラッグを作るときにも気にしたいですね!

■ブルー

日本でよく目にする青い色の紫陽花。紫陽花の色は、土壌のpH値によって決まると言われており、日本の土壌は弱酸性であることが多いため、青〜青紫の紫陽花になりやすいのだそうです。

その青い紫陽花の花言葉は、『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』など。雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。

■ホワイト

紫陽花の色のもとは、アントシアニンという色素なのですが、真っ白な紫陽花にはこの色素がないため、土壌の影響を受けず白く咲くそうです。

そんな白い紫陽花の花言葉は『寛容』。パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。

■ピンク

日本で見られる薄桃色。一方ヨーロッパなどの雨が少ない地域では、土壌がアルカリ性になりやすく、そこに咲く紫陽花には濃いピンクがあらわれるんだとか。

このピンクの紫陽花の花言葉は、『元気な女性』『強い愛情』など。お母様へのプレゼントに人気なのはこの色です。長寿のお祝いなどには、紅白の紫陽花をセットで贈る…というのも素敵ですね。

■花の特徴から全ての色の紫陽花が持つ花言葉

このように色で変わる紫陽花の花言葉ですが、色を問わず共通の花言葉も数多くあります。

例えば、『和気あいあい』『家族』『団欒』など。これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。紫陽花は、家族いつまでも仲良くいたい、という気持ちを込めて贈るのにもぴったりなお花です。

エーテルの紫陽花柄

エーテルでも人気の、紫陽花などが描かれた本革小物「フルール」シリーズ。お母さまや奥さま、大切な方へ紫陽花のお花を添えて贈れば、いっそう喜ばれます。

エーテルの紫陽花柄小物はこちら

紫陽花の誕生花

紫陽花の誕生花は以下のとおりです。誕生日プレゼントの参考にしてみてください!

5/3、6/1、6/3、6/14、6/17、6/19、6/26、6/29、7/1、9/18

最後に

いかがでしたか?幸運を呼ぶお花、紫陽花。飾るだけでも季節を感じることができたり、空間が華やぎますのでぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

3月27日はサクラの日

本物の花を閉じ込めた押し花レザーの革製品

エーテルが創業から大切にしてきた花というモチーフ。「いろんな花を、一枚の革の上で本物のブーケのように仕立てたい・・」 途方もなく思えたその夢が、やっと叶い製品化できた、押し花レザー。本物の花を閉じ込めたその革は、ここでしか出会えない特別なもの。

ドライフラワーを使ったシーリングスタンプの作り方をご紹介!

マリーゴールド栽培日記 ~31日目・蕾~

マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

関連記事

  1. ちょこっと#おうち花見|AETHER花便り

    こんにちは!企画担当の小松です。前回、簡単なフラワーアレジメントを4コマ形式でご紹介したばか…

  2. エーテルから、ささやかなプレゼント

    こんにちは!企画担当の小松です。おうち時間、いかがお過ごしでしょうか。外に出る時間が少ないと…

  3. 3月8日はミモザの日|花言葉・特徴など >>

    3月8日は国際女性デー!イタリアではミモザの花を贈ります。こんにちは!エーテル企画担当の小松で…

  4. 花咲くレザーをもとめて|革ブランドAETHER

    花咲くレザーをもとめて-押し花革ができるまでの物語-|革製品ずっと作りたくてアイデアを温めてい…

  5. 母の誕生日 >>>

    こんにちは!エーテルデザイナーの佐伯です。わたくしごとではありますが、先日母の誕生日があ…

  6. 3月27日はさくらの日|AETHER花だより

    3月27日はさくらの日こんにちは!エーテル企画担当の小松です。日本気象株式会社は、3月12…

  7. マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

    ←31日目・蕾の記事はこちら蕾をみつけ、開花を待ちわびる日々・・娘、蕾数えてます。(右のプラ…

  8. 枯れない花束(押し花革)|革ブランドAETHER

    枯れない花束-押し花革ができるまでの物語-|革製品花束を革に閉じ込めたい「大切な人に花束を贈…

PAGE TOP