6月6日、16日、26日は紫陽花の日|花言葉・特徴などを紹介

6月6日、16日、26日は紫陽花の日

こんにちは!エーテル企画の小松です。

昔から6歳の6月6日にお稽古事を始めると上達すると言われることから、6月6日は「いけばなの日」とされているのをご存知ですか?

そして、6月の6のつく日(6,16,26)はアジサイの日。 今日は紫陽花が古くから親しまれる理由や、色ごとの花言葉などをお伝えしていきます!


目次


幸運を運ぶ「お守りあじさい」

憂鬱な梅雨の季節に美しく彩を添えてくれるあじさい。今はドライフラワーとしても大人気のお花です。実は古くから、6月のこの時期にアジサイを軒下に吊るしておくと魔除けになるといわれてきました。

今では紫陽花をスワッグにし、玄関につるしておくと「お守りアジサイ」として幸運を運んでくれると親しまれています。

ドライフラワーの作り方はこちら

色で見る紫陽花の花言葉

色によって花言葉は様々。スラッグを作るときにも気にしたいですね!

■ブルーの紫陽花
日本でよく目にする青い色の紫陽花。紫陽花の色は、土壌のpH値によって決まると言われており、日本の土壌は弱酸性であることが多いため、青〜青紫の紫陽花になりやすいのだそうです。

その青い紫陽花の花言葉は、『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』など。雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。

■ホワイト
紫陽花の色のもとは、アントシアニンという色素なのですが、真っ白な紫陽花にはこの色素がないため、土壌の影響を受けず白く咲くそうです。

そんな白い紫陽花の花言葉は『寛容』。パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。

■ピンク
日本で見られる薄桃色。一方ヨーロッパなどの雨が少ない地域では、土壌がアルカリ性になりやすく、そこに咲く紫陽花には濃いピンクがあらわれるんだとか。

このピンクの紫陽花の花言葉は、『元気な女性』『強い愛情』など。お母様へのプレゼントに人気なのはこの色です。長寿のお祝いなどには、紅白の紫陽花をセットで贈る…というのも素敵ですね。

■花の特徴から全ての色の紫陽花が持つ花言葉
このように色で変わる紫陽花の花言葉ですが、色を問わず共通の花言葉も数多くあります。

例えば、『和気あいあい』『家族』『団欒』など。これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。紫陽花は、家族いつまでも仲良くいたい、という気持ちを込めて贈るのにもぴったりなお花です。

紫陽花柄の革小物

【オルテンシア】
開発に2年をかけた、新シリーズ「オルテンシア」は発売直後に完売商品が出るほどの人気シリーズ。ツヤツヤなエナメルは雨粒が滴る紫陽花の花そのもののようです。お母さまや奥さま、大切な方へ紫陽花のお花を添えて贈れば、いっそう喜ばれます。

紫陽花レザー長財布

紫陽花レザー三つ折りミニ財布

紫陽花の押し花レザーポーチ


紫陽花柄の革小物一覧はこちら

紫陽花の誕生花

紫陽花の誕生花は以下のとおりです。誕生日プレゼントの参考にしてみてください!

5/3、6/1、6/3、6/14、6/17、6/19、6/26、6/29、7/1、9/18

最後に

いかがでしたか?幸運を呼ぶお花、紫陽花。飾るだけでも季節を感じることができたり、空間が華やぎますのでぜひ試してみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

紫陽花を誕生月に持つ方の性格等を紹介

花風水の解説とおすすめ花柄財布を紹介

3月27日はサクラの日

本物の花を閉じ込めた押し花レザーの革製品ドライフラワーを使ったお財布エーテルが創業から大切にしてきた花というモチーフ。「いろんな花を、一枚の革の上で本物のブーケのように仕立てたい・・」 途方もなく思えたその夢が、やっと叶い製品化できた、押し花レザー。本物の花を閉じ込めたその革は、ここでしか出会えない特別なもの。

ドライフラワーを使ったシーリングスタンプの作り方をご紹介!

マリーゴールド栽培日記 ~31日目・蕾~

マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

関連記事

  1. スマホポシェットの使い方とケア方法|レザーブランドAETHER(…

    皆さんこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。関東はもうすっかり秋の気候になり、私は先週…

  2. User’s Voice -お客さまからいただく宝物…

    皆さま、こんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。日中は蒸し暑さが続きますが、夕方になるとほんの…

  3. 花の力で体を労わる

    みなさまこんにちは!エーテルスタッフの真田です。大気が安定せず、低気圧などによる体調の変化…

  4. 花と色|Pink Bouquet

    みなさん、こんにちは。一年で最も冷え込む時期とされる“大寒”が過ぎた途端に、なんとも強力な…

  5. 自分へのご褒美にも◎2万円以内の特別ギフト|レザーブランドAET…

    自分へのご褒美にも◎2万円以内の特別ギフト|レザーブランドAETHER …

  6. お誕生月ノベルティが新しくなります

    2023/04/05更新皆さまこんにちは。エーテルスタッフの真田です。エーテルでは、お誕生月…

  7. 花と色|MAGENTA BOUQUET ブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。気がつけば9月の終わり。ようやく頬をなでる風に心地よさを感じるよう…

  8. 十五夜お月様 中秋の名月を愉しむ

    みなさん、こんにちは。気持ちが凛とするような澄んだ風が吹く秋。空の表情も一段と美しくなる季…

PAGE TOP