マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

←31日目・蕾の記事はこちら

蕾をみつけ、開花を待ちわびる日々・・
娘、蕾数えてます。
(右のプランターはまた違う花の種を育てはじめました♡)


ぷっくり蕾が続々と・・

そして・・・
つ い に ! !

日時:2020/6/3(水)

咲きました~~!
かわいい黄色のマリーゴールドです。

日時:2020/6/4(木)

あちこちで咲き始めました♪

日時:2020/6/8(月)

種まきから47日目、黄色のマリーゴールドがにぎやかに揃い咲きました!
まぶしい黄色に元気がもらえます。中央からオレンジ色のお花も咲きそうです・・わくわく。

気軽で楽しい栽培生活、初心者でもこんなにかわいいお花を咲かせることができました。

お花を育てていると、不思議と道端のお花やお花屋さんのお花に目が行きがちです。「こんな花もあるんだ、かわいいな、育てられるかな」と思うことや、それこそ娘と一緒の時には、娘から「見て!うちのと同じ色の花だよ」と会話が広がることもあります。

お花は身近にある、素敵な自然からの贈り物ですね。




余談:虫発生!!!
※苦手な方はご注意ください※

お花に虫はつきものと聞いてはいましたが、我が家にもマリーゴールドが成長するにつれ、羽のついた小さい虫がぶんぶん飛び回るようになりました。

私が「しっ、しっ!」と手でやると、そばにいた娘(アリも恐れる虫苦手っ子)に、

「ママ、だめ!」
と注意されました。

むしろ一緒にしっしすると思っていたのに驚いて尋ねると、

「虫さんもお花が気にいって来てるんだからね!」

と。

なに、その発想・・・
わが娘ながら心打たれました・・・;; 笑



こんなふうに、娘と楽しいおうち時間が過ごせています。
新しいお花の栽培もはじめてしまったことですし、引き続きお花のある生活を続けていきたいと思います。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
みなさまのマリーゴールドの栽培の様子や、ご家族、お子様とのエピソードなど・・ぜひお気軽にお寄せくださいね。
エーテルスタッフ一同、心待ちにしています😃

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

企画のお知らせ】

『AETHER FLOWERGARDEN』
5/25 10時以降ご購入のお客様へ、素敵なプレゼントをお届けしています。
花の種封筒
みなさんにお届けするマリーゴールドの種も、健やかな成長とかわいい花が咲くことを願っています。そして大切な方へもお手紙代わりに種を贈ってみてくださいね。

■インスタグラムのキャンペーン実施中!■
ハッシュタグをつけてのぜひご投稿くださいね、みなさまのお写真お待ちしています。

#エーテルフラワーガーデン
#aether_flower
#aether_flowergarden

6月6日は紫陽花の日|花言葉・特徴など >>

わたしに、咲く。エーテルの新しいカタログができました。

関連記事

  1. 6月6日は紫陽花の日|花言葉・特徴など >>

    6月6日は紫陽花の日こんにちは!エーテル企画の倉木です。昔から6歳の6月6日にお稽古事を…

  2. おしゃれで簡単!ワックススタンプの作り方|AETHER花だより …

    みなさんこんにちは。エーテル企画担当の小松です。前回のコラムで、ハンギング法でのドライフラ…

  3. 6月2日はローズの日

    6月2日はローズ(薔薇)の日こんにちは!エーテル企画担当の小松です。6月2日は、6(ロ)…

  4. 休息に、花を。 “花はすべてを癒してくれる”

    みなさん、こんにちは。今年も残すところ、あとわずか。経験したことのない一年が終わろうとし…

  5. マリーゴールド栽培日記 ~31日目・蕾~

    ←7日目・発芽の記事はこちらひたすらに成長を見守る日々が始まりました。一日たりとも見逃せないほ…

  6. 香りの魔法-わたしを癒す香り-

    みなさん、こんにちは。突然ですが、五感の中で最後まで記憶に残るのはどの感覚かご存知ですか?…

  7. 花咲くレザーをもとめて|革ブランドAETHER

    花咲くレザーをもとめて-押し花革ができるまでの物語-|革製品ずっと作りたくてアイデアを温めてい…

  8. エーテル美術館『花瓶(ピンクの背景)』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。本日で連載3回目の「エーテル美術館」。花を…

PAGE TOP