コードバンのエイジング|AETHER

花とエーテル。エーテルのコードバン財布

エーテルのコードバン財布

皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。

エーテルには、お誕生日や記念日、門出のお祝いなどに、上質な本革アイテムをお探しの方が多くいらっしゃいます。

「心を込めて贈るものだからこそ、少しでも永く側に…」という気持ちの表れでしょうか。
ギフトにはダイヤモンドのような堅牢さと輝きを持つ、コードバン「ディアマン」シリーズが人気です。

一緒に過ごした月日の分、美しく変化していく唯一無二の革。

こちらのコラムでは、エーテルのコードバンが辿るエイジング(経年変化)の様子や簡単なお手入れ方法を、スタッフが実際に愛用している三色のフラグメントケースを用いてご紹介します。

コードバンを贈るご予定の方、いただいた方、双方のご参考になれば幸いです。


贈り物に込められた意味

エーテルのコードバン財布、キーケース、マルチケース

エーテルのコードバン「ディアマン」シリーズは現在、財布8型、キーケース1型、カードケース1型を展開しています。

プレゼントを贈る時やいただいた時、贈り物に込められた意味も気になるところ。どのアイテムもとても素敵な意味が込められているので、贈る用途や相手に合わせて気持ちを伝えてみてくださいね。

〈財布〉
毎日持ち歩くアイテム。「あなたと一緒にいたい」という意味が込められています。

〈キーケース〉
家の鍵など、心が休まる場所にまつわるアイテム。「あなたを見守る」という意味が込められています。

〈名刺入れ・カードケース〉
仕事にまつわるアイテム。「あなたを応援している」という意味が込められています。

「ディアマン」シリーズの全商品はこちら>


使用1か月目 ローズベージュ

エーテルのローズベージュカラーコードバン財布 エーテルのローズベージュカラーコードバン財布

画像はエーテルスタッフが1ヶ月間使用したローズベージュのコードバンです。

使い始めの頃と比べて、財布の開閉がややスムーズに。
ほんのり深みが生まれたベージュのニュアンスに、愛着が湧いてきます。

エーテルのローズベージュカラーコードバン財布

新品のものと並べると、まだそこまで大きな変化はありません。
お手入れをしながら使い込んでいくことで、さらに艶が増し、奥行きのある色味へと変化していきます。


使用3か月目 クラシックレッド

エーテルのクラシックレッドカラーコードバン財布 エーテルのクラシックレッドカラーコードバン財布

画像はエーテルスタッフが3ヶ月間使用したクラシックレッドのコードバンです。

使い始めの頃はマットだった艶が、やや強い輝きに。
毎日持ち歩いているためうっすらと小傷が付いていますが、革を育てていく過程では傷も自分らしい風合いに感じます。

エーテルのクラシックレッドカラーコードバン財布

3ヶ月間使用すると、はじめはややきつく感じた裏面のカード段も程よい柔らかさに。
使う人に合わせて、見た目だけでなく機能性も変化していくのが革の楽しいところですね。


使用4ヶ月目 ブルーグレー

エーテルのブルーグレーカラーコードバン財布 エーテルのブルーグレーカラーコードバン財布

画像はエーテルスタッフが4ヶ月間使用したブルーグレーのコードバンです。
こちらもクラシックレッドと同じく、マットな艶から立体的な輝きに。

メインウォレットとして使用しているためやや小傷はあるものの、他のカラーと比べるとこの色はスレや傷の凹凸が目立ちづらいように思います。

エーテルのブルーグレーカラーコードバン財布 エーテルのブルーグレーカラーコードバン財布

4ヶ月間使用すると全体的に革が柔らかくなり始め、フラグメントケースを大きく開く際も軽い力でスムーズに。内装革もコードバンに合わせてくすみカラーに染めているので、小銭によるスレや汚れがあまり目立ちません。

上手にお手入れできるか不安な方は、他のカラーよりもやや傷や汚れが目立ちづらいこの色がおすすめ。プレゼントで色選びに迷っている方も、ぜひ参考にしてみてください。


モノだけでなく時間を贈る

エーテルのコードバン財布お手入れ方法

エーテルのコードバンを使い始める際、クリームや防水スプレーなどの特別な準備は必要ありません。使用しているうちに段々と手の脂分が馴染んで、味のある風合いが生まれます。

いずれ革の乾燥が気になり始めたら、その際にはレザークリームを。
クリームを拭き上げるクロスは古布でも問題ありませんが、きめ細やかで柔らかい専用のクロスがひとつあると便利です。

コードバンの基本的なお手入れはこれだけ。簡単な工程ですが、お手入れをするのとしないのとでは革の艶や長持ち具合が全く変わってきます。

贈り物にコードバンをご検討中の方は、ぜひレザークリームとポリッシングクロスもご一緒に。

もらった時の嬉しい気持ちを思い出しながら、大切に革を手入れする。モノだけでなく、そんな素敵な時間まで一緒にプレゼントすることができるのも、コードバンならではの魅力です。

お手入れ用品の詳細はこちら>


永く大切にできる
特別な贈り物

エーテルの桜色コードバン財布ラッピング仕様

エーテルでは、コードバンの他にもギフトにぴったりなレザーアイテムをご用意しています。
永く大切にできる特別な贈り物をお探しの際は、ぜひご利用ください。

あなたを四季の花に例えたら -seasonal flower- 花診断2022年版

4月の誕生花「サクラ」|ブーケプレゼント

関連記事

  1. 花と色|NUANCE PINK Bouquet ブーケプレゼン…

    みなさん、こんにちは。春が過ぎ初夏の日差しを感じるようになりましたね。各地からさまざまなお花…

  2. エーテルから、ささやかなプレゼント

    こんにちは!企画担当の小松です。おうち時間、いかがお過ごしでしょうか。外に出る時間が少ないと…

  3. 「あなたと、いつも一緒に」St. Valentine’s Day…

    みなさん、こんにちは。もうすぐバレンタインデーですね。“人に会う”ということが難しいこんな時…

  4. 「今欲しい、ショルダーバッグ」あなたはカジュアル派?エレガント派…

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。12月に入って街のイルミネーションが一段と華や…

  5. 押し花革ができるまで|AETHER花便り

    こんにちは! エーテルスタッフの真田です。最近暖かくなってきたので、春らしい刺繍がされている、…

  6. エーテルから「季節の贈り物」|White Wreath

    みなさん、こんにちは。エーテルの清水です。秋の終わりから冬へ。色付いた美しい木の葉が…

  7. マリーゴールド栽培日記 ~41日目・開花~

    ←31日目・蕾の記事はこちら蕾をみつけ、開花を待ちわびる日々・・娘、蕾数えてます。(右のプラ…

  8. 11月の花「マム」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。霜月の名の通り冷え込む朝が増えてきましたね。日中の気温差で人も植物も調…

PAGE TOP