私になじむ“スムースレザー”

スムースレザー「クレア」エイジングコラムスムースレザー「クレア」エイジングコラム

皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。

少し前までは夏のような気温だったのに、10月に入ると一気に秋めいてきましたね。

毎年この時期になると、肌の乾燥が気になって加湿器を出したり、保湿力の高いクリームを探し始めます。

実は秋冬は、人間の皮膚と同じように、革製品も乾燥しやすい季節。

もちろん定期的にケアをすることが大切ですが、忙しい暮らしの中ではなかなか難しいもの。できるだけ簡単に扱える革があれば嬉しいですよね。

こちらのコラムでは、レザーアイテム初心者さんにもおすすめなスムースレザーを使用した「クレア」シリーズの経年変化の様子や、簡単なお手入れ方法などを、スタッフが実際に愛用しているアイテムを用いてご紹介します。

革財布や革バッグを既にお持ちの方、これから購入予定の方、プレゼント予定の方など、全ての方のご参考になれば幸いです。

 


スムースレザーとは

スムースレザー「クレア」エイジングコラム スムースレザー「クレア」エイジングコラム

”スムースレザー”とは、smooth(スムース)の名の通り、すべすべとした手触りの革のこと。表面に加工をしなくても良いくらい滑らかなことから、上質で高品質な革だとされています。

エーテルで使用しているのは、柔らかく弾力のある牛革のスムースレザー。使用していく上で生じる小傷やスレに強く、使うほどにさらに柔らかくなり、しっとりと馴染んでいきます。

また、スムースレザー「クレア」シリーズのカラーリングは、染料と顔料を調合したセミグロス仕上げ。柔らかく艶やかな革本来の良さを活かしたまま、透明感と発色の両方を実現しました。

使えば使うほど、艶や深みが増していく革。

実際にエーテルスタッフが使用している「クレア」シリーズで、その美しい変化の様子を見てみましょう。

 


使用期間3か月 がま口ミニバッグ

スムースレザー「クレア」エイジングコラム スムースレザー「クレア」エイジングコラム

画像はエーテルスタッフが3ヶ月間使用した「クレア」がま口ポシェット。カラーはマグノリアベージュです。

このバッグを愛用中のスタッフは、主に荷物が少ない休日に使用しているそう。バッグの重さはベルトを含めても400g以下なので、身軽なお出かけにぴったりですよね。

新品のものと比べると、全体的に少し柔らかな質感に。艶が増し、色にもやや奥行きが出てきました。

革のエイジングには時間がかかるイメージですが、このスムースレザーは変化の様子が比較的わかりやすいシリーズなので、「まずはシンプルな革アイテムを試してみたい」という方や、「休日だけ使いたい」という使用頻度がそこまで高くない方も気軽に楽しめるレザーです。

 

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

このバッグを使用しているスタッフのお手入れは、購入後使い始める前に防水スプレーを全体に振り掛けただけ。日常的に使用していたにもかかわらず、汚れやくすみは気になりませんよね。

防水スプレーを使うのと使わないのとでは、汚れのつきやすさが変わってきます。

「できるだけ面倒なお手入れはしたくない」という方こそ、初めにほんの少しだけ手間をかけてみてください。後々のお手入れ頻度がグッと減り、長く綺麗に使うことができますよ。

 

「クレア」がま口ショルダーバッグはこちら>>

 


使用3か月目 L字ファスナーミニ財布

スムースレザー「クレア」エイジングコラム スムースレザー「クレア」エイジングコラム

画像はエーテルスタッフが3ヶ月間使用した「クレア」ミニ財布(L字ファスナー)。カラーはアスチルベグレーです。

この財布を愛用中のスタッフは、主にミニバッグを使う際のサブ財布として使用しているそう。

複数の財布を用途に応じて使い分けることで、定期的に財布の中身を整理する癖がついて、メインで使用している長財布の中身もだんだん綺麗になってきたのだとか!

 

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

この財布を使用しているスタッフのお手入れは、購入後、使い始める前に防水スプレーを。また、一度バッグの中で財布の角に黒ずみが移ってしまった際は、すぐにレザーソープを使用して汚れを落としたそうです。

革のくすみや汚れは、放置せずすぐに対処することで、汚れの定着を防ぎこのように元の状態に戻せる可能性があります。レザーソープは財布だけでなく、お手持ちの他の革バッグやシューズにも使えますので、一つ持っておくと安心ですよ。

 

「クレア」L字ファスナーミニ財布はこちら>>

 


使用4か月目 L字ファスナーミニ財布

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

画像はエーテルスタッフが4ヶ月間使用した「クレア」ミニ財布(L字ファスナー)。カラーはサクラピンクです。

この財布を愛用中のスタッフは、メインの財布として毎日持ち歩いているそう。

もともとは二つ折り財布を使用していたものの、キャッシュレス決済やバーコード決済が増え、現金やカードを持ち歩く量が少なくなったことから、ミニ財布に切り替えたのだとか。

新品のものと比べると艶感がかなり増して、ピンク色にグッと深みが出ましたね。同じアイテムなのに、使い込んでいるものの方がより高級感を感じます。

 

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

革が柔らかくなったことで、新品のものと比べると開閉もスムーズになりました。少ない力で大きく開くので、小銭やカードの出し入れもより快適に。

使用スタッフによると内装は特に手入れをしていないとのことでしたが、目立った汚れや傷もなく綺麗です。

 

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

この財布を使用しているスタッフのお手入れは、使い始める前に防水スプレーを全体に振り掛け、乾燥が気になった時にアニリンを塗布して栄養を補充しているのだそう。

やや小傷はあるものの、まだくすみや汚れは感じないので、クリーナーは使用していないそうです。淡い色の財布は汚れが気になるイメージがありますが、このサクラピンクは綺麗な状態を保てていますね。お手入れの楽さも込みで気軽に使えるカラーなので、贈り物や初めての本革財布にも良いかもしれません。

 

「クレア」L字ファスナーミニ財布はこちら>>

 


他にも魅力的な革がたくさん

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

華やかで、使いやすく、高級感のあるエーテルのスムースレザー。経年変化の様子も使い勝手もとても魅力的な革なので、少しでもお買い物の際の参考になれば幸いです。 エーテルでは、スムースレザーの他にも魅力的なレザーをたくさんご用意しています。 「クレア」のようにシンプルなものから、花柄のキュートなシリーズまで。革財布や革バッグ、大切な贈り物をお探しの際は、ぜひご利用ください。

 

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

スムースレザー「クレア」エイジングコラム

 

お誕生月ノベルティが新しくなります

寒い季節に持ちたいアイシーカラーバッグ

関連記事

  1. 春の便り|桜の新革ができました

    みなさん、こんにちは。お花屋さんでは12月下旬から桜の枝物が並んでいます。我が家では一足早く…

  2. クリスマスカタログ(無料)のご案内

    みなさんこんにちは!エーテルスタッフの真田です。2021年も残り2ヶ月を切りました。ついこ…

  3. 秋色の革アイテム

    みなさん、こんにちは。 エーテルスタッフの真田です。9月に入り、朝晩は涼しい風が吹くように…

  4. シープスキンとラムスキンとは?羊革の魅力と革の違いを解説 | レザーブランドAETHER

    シープスキンとラムスキンとは?羊革の魅力と革の違いを解説 | レ…

    2022/1/19 updateラムスキンとシープスキンの違い|革製品ラムレザー(羊革)…

  5. Tea Time|夏のハーブと革小物

    みなさん、こんにちは!エーテルスタッフの真田です。6月21日の夏至を超え、あっという間に梅雨が…

  6. 【幸運の財布の色2022】金運を上げる財布の色・デザインは?風水…

    2022.03.23 update皆さんはどんな財布を使っていますか?風水では、金…

  7. お誕生月ノベルティが新しくなります

    2023/04/05更新皆さまこんにちは。エーテルスタッフの真田です。エーテルでは、お誕生月…

  8. マーガレットの水やり

    マリーゴールド栽培日記 ~7日目・発芽~

    ←1日目・種まきの記事はこちら毎朝ベランダへ出て欠かさず水やりをして、いまかいまかとプランターをの…

PAGE TOP