革が好きな女性に届けたい。常識を覆す、鮮やかなコードバン。

女性に届けたい鮮やかなコードバン。

革が好きな女性に届けたい
常識を覆す、鮮やかなコードバン
― 長野県・飯田市 ―

「革のダイヤモンド」と呼ばれるほど、なめらかで艶やかな光沢が特徴のコードバン。コードバンとは、馬の臀部(おしり)の一部から採れる革のこと。稀少で美しいことから、数あるレザーの中でも特に高級品とされています。

革が好きな人に好まれるコードバンですが、市場にでまわっているコードバン製の革財布は黒や茶色がほとんどで、デザインもメンズライクなものばかり。「革のダイヤモンド」と呼ばれるほどに美しい素材だからこそ、私たちが求める女性のための革財布をつくりたい。そんな思いを抱えて、ある場所へと向かいました。

今回、私たちが訪れたのは長野県・飯田市。古くから木曽馬などの農耕馬を産出してきた長野県だからこそ、馬革の加工を得意とするタンナーがいます。南アルプスと中央アルプスからの支川を集めて流れる天竜川のほとりに工場を構える「宮内産業株式会社」でした。
創業80年。国内で流通するほぼすべての本革ランドセル用の牛革、馬革を取り扱う同社は、鮮やかな発色のコードバンを得意としています。その証拠として、コードバンの世界シェアはなんと40%。国内名門タンナーのひとつです。

熟練の職人によって採掘される、わずか2mmの革

工場では老若男女、総勢40人が一同に作業に取り掛かっていました。そんな中、ひときわ大きな機械の前で黙々と作業に取り組む、洞田さん。担当している作業は「削りだし」といい、革を加工する全工程で最も大切な作業だといわれています。

これは、削りだしたあとのコードバン層。上部の色の黒い層がコードバン層で、下の層が残りの革の部分。もともとはこのコードバン層を覆うようにもう1つの層がありました。牛革など、通常の革素材では皮膚表面の部分を使いますが、コードバンは馬のおしりの一部にある厚さ2mm程度のコードバン層を裏と表から丁寧に削りだして革に仕上げられるのです。

「革も一枚一枚違うから、削り出す厚さや角度なんかは革の状態を見極めないといけなくてね。だから毎回が勝負だよ。負けることはないけどね。」

そんなふうに語る洞田さんからは、長い職人人生で培った自信と心意気が伺えました。

革から革を発掘する。まさに宝石のような、コードバン。今回、宮内産業の協力により、私たちが求める「桜色」のコードバンを作り出すことができました。ここから製品に仕上がるまで、あともう少し。
革が好きな女性へ。そして、上質を求める女性へ。私たちが追い求めてきた、「女性のためのコードバン」を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

関連記事

洞田さん >>>

無言で発するオーラ >>>

洞田さん >>>

関連記事

  1. 花言葉と贈るギフト

    みなさん、こんにちは。エーテルの真田です。この時期の自由が丘店には、大切な方への贈り物に何…

  2. 2wayで使えるパス・IDカードケース|AETHER

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。3月に入り、都内はそろそろ桜前線がやってくる時期。2…

  3. 大人可愛いApple Watchのコーディネート特集|AETHE…

    抜群の機能性でますます需要が高まるApple Watch。ただ、普通の腕時計と比べて見た目が…

  4. 秋のコードバン|AETHER

    みなさんこんにちは!エーテルスタッフの真田です。9月終盤、夏がぶり返したように暑い日がありま…

  5. 雨の日が愛おしくなる本革アイテム

    みなさんこんにちは!エーテルスタッフの真田です。雨の日が多くなってきて、梅雨の気配を感じる…

  6. Autumn colors 色の便り、色の声|AETHER花便…

    みなさん、こんにちは。先週、少し厚手のストールを出しました。一枚ずつ着るものを増やしてい…

  7. 枯れない花束(押し花革)|革ブランドAETHER

    枯れない花束-押し花革ができるまでの物語-|革製品花束を革に閉じ込めたい「大切な人に花束を贈…

  8. アジサイ柄の新革|AETHER

    こんにちは!エーテルスタッフの真田です。暖かい日が続いたと思えば、寒い日に逆戻り..そ…

PAGE TOP