6月の誕生花「紫陽花」|ブーケプレゼント

花とエーテル

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

みなさん、こんにちは。

春の終わり若葉の色が少しずつ力強くなると、いよいよ潤いの季節に入ります。雨の日は何かと憂鬱ですが、このの時間は植物にも私たちにも大切なものなのだろうと感じています。

本日は、そんなしっとりとした6月にぴったりの誕生花アジサイをご紹介します。雨に溶けるように咲く水彩画のような花は、長い梅雨の中に小さな喜びを与えてくれる存在ですよね。

たくさんの方にご応募いただいている誕生花のブーケプレゼントもご用意していますので、どうぞ最後までお付き合いください。


「藍」が集まって咲く花「アジサイ」

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

小さな花が群生して形をつくる花はたくさんありますが、アジサイはその中でも圧倒的な美しさと存在感がありますよね。

アジサイは、小さなものが集まることを表す「あづ」と、「さ(接続詞)」、「あい(藍)」を合わせた「あづさあい」の略で、青い小さな花が集まって咲く姿がその名の由来のひとつと言われています。

まるで雨の雫を絵の具にしたような、透明感と揺らぎのあるアジサイブルー。土の成分を受けてその色は紫色やピンク色に変化していきます。そんな曖昧な色の変化が、人の心を惹きつけて離さないのかもしれません。

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム 6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

青い色には、気持ちを整え、感情の高まりを鎮める心理効果があると言われています。そして、エネルギッシュな赤とクールな青が混ざり合う紫色には、精神のバランスを回復させる癒しの効果があるのだとか。

また紫色は、古代から格式のある色として宗教シーンなどで高貴な人々が身にまとう色でもありました。雨に静かに打たれながら青から紫へと変化していくアジサイは、とてもスピリチュアルな花なのかもしれませんね。

6月生まれの皆さんにも、誕生花のアジサイのようにたくさんの人を癒す不思議なエネルギーが眠っているのではないでしょうか。


花言葉は「移り気」「辛抱強さ」

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

日本やアジアが原産の花、アジサイ。たくさんの品種があるアジサイですが、「ガクアジサイ」と呼ばれる種類が日本古来の花です。ヨーロッパで品種改良され、様々な色や丸々とした形に咲く西洋アジサイが逆輸入されました。

このコンテンツでは、「ハナと枝」のフローリストみどりさんに素敵なお花をセレクトしていただいています。

今回は、スプラッシュという大輪の西洋アジサイと、伊予獅子てまりという四国系の山アジサイの2種類を届けてくれました。

「国産のアジサイはこれからが旬ですよ」と、みどりさん。梅雨時期の花というイメージのアジサイですが、夏から秋まで長く咲き続ける旬の長い花でもあります。路地のアジサイたちもこれからが見頃ですよね。

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム 6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

アジサイの花言葉は、『移り気』『辛抱強さ』。

『移り気』は、花の咲く環境や時期によって色が変わる移り気な様子から。また『辛抱強さ』は、初夏から秋にかけて旬が長いことが由来とされています。

青の強いアジサイには、『冷淡』『無情』という花言葉もあるようですが、心に刺さるほどの美しい青色を放つからなのかもしれません。クールに深呼吸したい時には、真っ青なアジサイを飾ってみるのも良いかもしれません。

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

しとしとと降る雨の音、いきいきと潤った木々の香り、そんな景色まで想い起こさせるアジサイ。エーテルは、この情緒的でポエティックな花の美しさに魅せられ、一枚の革に描きたいと思うようになりました。

新作のHORTENSIA(オルテンシア)は、アジサイが咲く幻想的なシーンをモチーフにしたエーテルオリジナルのアートレザーシリーズです。アジサイの色の揺らぎ、滲み、そして雨粒の潤いを、グラデーションやエナメルで繊細に表現しています。

アジサイのスピリチュアルなエネルギーを日々感じられる “HORTENSIA(オルテンシア)。6月の誕生月の方にはもちろん、アジサイの花を愛するすべての方へお届けしたい製品ができました。紫陽花柄のエナメルレザー財布

HORTENSIA(オルテンシア)シリーズへ→


誕生花のブーケをプレゼント!

6月の誕生花「紫陽花」のブーケが当たるコラム

お守りのように私たちに寄りそう誕生花。この連載では、素敵なフローリスト「ハナと枝」のみどりさんがつくる、魅力的なお誕生花のブーケをプレゼントしています。

「アジサイの切り花に元気がない時には、お花まで新聞でキュッと巻いて斜めに茎を切り、中の綿のような部分をこそげ取ってたっぷりの水に浸けておくと元気になりますよ」と、アドバイスをもらいました。

プレゼントのブーケは、お届けのタイミングで旬のお花を選んでいただきますのでどんなアレンジが届くのかお楽しみに!

改めまして、6月生まれのみなさまお誕生日おめでとうございます!どうぞ素敵なお誕生日をお過ごしください!

※今月の応募キャンペーンは締め切らせていただきました。ご参加ありがとうございました。当選者の方には、ご記入いただいたメールアドレスに後日ご連絡させていただきます。メールフィルタをご利用されている場合は、[aet.jp]ドメインからのメールを受信できるように設定してください。

エーテルの公式サイトはこちらをタップ

ハナと枝さんのHPはこちらをタップ

【アジサイ】
学名:Hydrangea macrophylla
分類:アジサイ科 アジサイ属
原産地:日本、アジア
別名:シチヘンゲ(七変化)ハッセンカ(八仙花)
開花期:初夏〜
誕生花:6/3/ 6/14 6/26
花もち:5日程度(切り花)

雨の日が愛おしくなるレザーアイテム

褒められカラーのマルグリート

関連記事

  1. エーテル美術館 番外編 『アートな花』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。本日で連載6回目の「エーテル美術館」。今…

  2. 4月の誕生花「サクラ」|ブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。日中はポカポカ、夜はヒンヤリ。明るい色の万能なストールが一枚欲しくなる…

  3. エーテル美術館『花瓶のバラ』

    皆さまこんにちは。エーテルスタッフの遊佐です。“花と、エーテル”新連載の「エーテル美術館…

  4. 3月8日はミモザの日|花言葉・特徴・アイテムを紹介|フラワーレザ…

    2022/3/4 update3月8日は国際女性デー!イタリアではミモザの花を贈ります。…

  5. 香りの魔法-わたしを癒す香り-

    みなさん、こんにちは。突然ですが、五感の中で最後まで記憶に残るのはどの感覚かご存知ですか?…

  6. マーガレットの種

    マリーゴールド栽培日記 ~1日目・種まき~

    こんにちは。エーテルの山下です。2020年5月25日(月)からスタート予定の「aether fl…

  7. 日本の夏色とエーテル

    皆さま、こんにちは。7月も下旬に入り、夏真っ盛り。夏服のおしゃれ、楽しんでいますか?海…

  8. 10月の花「ジニア&ダリア」|季節のブーケプレゼント

    みなさん、こんにちは。庭木や街路樹からふんわりと甘い香り。金木犀は、秋の記憶を思い出させて…

PAGE TOP