みなさんこんにちは!エーテルスタッフの真田です。
雨の日が多くなってきて、梅雨の気配を感じる今日この頃。
朝、雨音に耳を傾けながらコーヒーを淹れる時間はゆっくりと流れて、雨の日限定の贅沢なひと時になっています。
雨が降ると花々も一層艶めき、なんだか嬉しそう。憂鬱な雨も、目線を変えると美しいものだなあと感じます。
さて本日は、この時期に持ちたいアジサイ柄型押しレザー「オルテンシア」シリーズの新作をご紹介します。
梅雨が愛おしくなるような
アイテムが欲しい
正直なところ、私は梅雨の時期が好きではありませんでした。雨の日はジメジメしていたり、偏頭痛がしたり、ちょっぴり憂鬱だったのです。
でも道の草花は、雨露を浴びてより一層鮮やかに咲き、ツヤツヤ生き生きしています。
きっとこの季節を待ちわびている植物もあるんだろうな…とても美しいなと。
この季節にしかない情緒的な美しさを感じられたら、憂鬱な気持ちが前向きになれるかもしれない。そのきっかけになるようなアイテムが欲しい!そんな想いから、オルテンシアシリーズの制作が始まりました。
エーテルらしい新たな表現で
梅雨の時期にこそ使いたくなるようなアイテムを考えた時に、思い浮かんだのはアジサイ柄でした。
雨のきらめきを浴び、さらに鮮やかに咲くアジサイを、そのまま革で表現できたら、使うたびにワクワクしそうだなと思いました。
版を作る時に、深さを全て一定に彫るのではなく、あえて浅い部分と深い部分の強弱をつけました。そうすることで花びらに雨粒がたまっていく様子を表現しています。
また、ブルーからピンクが混じり合うようなアジサイの独特な色彩は、加工法を変えながら何度も試作を行い実現しました。
雨を浴びて色彩が溶け出すようなカラーリングに、雨粒が溜まったようなぷるっとした質感。2年という歳月をかけてやっと開発できたシリーズです。名前にも思いを込めて、アートレザーが盛んなイタリアで製作していることから、イタリア語でアジサイを意味する「オルテンシア」と名付けました。
紫陽花の花言葉
あじさいには多くの花言葉があります。あじさい全体の花言葉の他にも、花の色ごとに花言葉が存在します。
あじさいの花言葉は「移り気」や「浮気」「無常」。この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。
また、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」と色ごとの花言葉もあります。これらの花言葉から、母の日の贈り物やプレゼントに好んで贈られています。
新作には、ファスナー長財布・がま口長財布・ポーチ・三つ折り財布・スナップ二つ折り財布、の5点が登場。ギフトにもおすすめですよ。
最後に
アートレザーが盛んなイタリアの職人の手によって作られたオルテンシアシリーズ。「この時期にしか見られない情緒的な美しさを手元で感じられたら」そんな想いを込めた今年の新作5型が完成しました。
ジメジメする梅雨ですが、ちょっとでもこの時期が楽しく感じられたら幸いです。ファッションを変えるのはハードルが高いけれど、革小物ならすぐに取り入れられるので、よかったら手にとってみてくださいね。
オルテンシアの新作は5月12日から順次発売されます。
またご自宅からオンラインで実際に商品を見ながらお買い物ができる「リモートショッピング」も開催しています。
柄を選ぶことができたり、迷っていること、不安な点があればスタッフにご相談いただけますので、お気軽にご予約ください。
それではみなさま今週も頑張りましょう〜!