皆さま、こんにちは。雨が、続いていますね。
先日、カタログの撮影で高速を走っていた早朝のことです。雲の切れ間にきれいな虹がかかりました。大きなアーチを描いた美しい虹に、瞼に残っていた眠気もすっかり飛んでいきました。 ほんの一瞬の出来事なのに、とても良い日になる予感がする。
エーテルのアイテムも、虹のようにポジティブな、皆さんにとってのラッキーアイテムになれたらいいなと、そんなことを感じた朝でした。
NEW TOPIC 新しいカタログのこと
Instagramなどですでにお知らせしていますが、先日、エーテルの新しいカタログが刷り上がりました。
タイトルは、“花と、エーテル。”
エーテルは、ブランド立ち上げ当時から、花々の不変の美しさに魅了され、商品のモチーフにしてきました。私たちエーテルがつくりたいもの、皆さまにお届けしたいメッセージとは何か。数々の商品を前に改めて想いを巡らせた、そんな1冊になっています。
カタログの詳細はご覧いただいてからのお楽しみ…なのですが、商品のモチーフになった花ことばや、オリジナルの美しい ピンクレザーの企画秘話など、商品のご紹介も読み物も充実した内容になっています。
なかでも一番お伝えしたいのは、エーテルのコンセプト私たちの「想い」についてです。今までも、そしてこれからも、エ ーテルは花のフォルム、色や香り、そして花にまつわる言葉やイメージをモチーフにしながら、フェミニンで気持ちが華や ぐアイテムを生み出していこうと考えています。
でも、なぜ花なのでしょう?
CONCEPT エーテルの想い
花たちが美しく咲くのは、つぎの花、子孫を残すため。美しい色や形、いい香りで虫や鳥を呼びよせます。だから、私たちを励まそうとか、喜ばせようなんておおよそ思っていないはず。
それでも、私たちは、道端に咲いた小さな花に癒され、群生した花たちがいっせいに風に揺れようものなら、なんだかウルっと、心を打たれてしまうわけです。
もしも明日、花が咲かなくなったら、どれほど色のない景色になるでしょう。虫や鳥が甘い蜜に惑わされることもなく、数々の名画だってきっと生まれない。そんなことを考えていたら、いつの間にか夜が深くなってしまいそうですね…。
今回、私たちのコンセプトを新たな言葉で綴りました。自己紹介のような、決意表明のような。皆さまへの想いを込めたエーテルからのメッセージです。
「わたしに、咲く。」
季節のうつろいを優しく告げる、花々。
風に揺れ、陽を仰ぎ、雨に歌う。
心にひとつ、一輪でいい。
一日のはじまりに、好きな花を想う。
それは、今、わたしを咲かせる花。
守るように、祈るように、
心に咲いた花は、まっすぐと空を向く。
色、カタチ、香り、コトバ。
花々の、数えきれない美しさをモチーフに
エーテルは、物語りを紡ぎます。
わたしたちの花を、あなたへ。
花のように人の心を動かすものをつくり、持つ人の心に優しく咲く存在になりたい、私たちはそう考えています。そして、エーテルのアイテムをお使いいただく皆さまにも、私たちと一緒に、花の魅力やパワーを伝えていく“花のアンバサダー”に なっていただけたら嬉しいです。
そうそう、WEBマガジン「Flower Letter」もほんの少しだけ装いを新たにしました。「花と、エーテル」をテーマに、今後も、花のある暮らしや様々な知識を掘り下げていきたいと思います。もちろん、エーテルの新商品についてもご紹介していきます。どうぞ、ホッと一息つけるお時間のある時にゆるりとご覧ください。
最後になりましたが、先日来の豪雨で被害に遭われた皆さまに、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。まずは、一日でも早くこの雨が止みますように。そして、これ以上の被害が出ませんように。私たちも心を寄せて祈っています。